連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→そこをツッコむの!? 指原莉乃を困惑させた「熱愛騒動を掘り返す“徹子節”」
まさかそこまでツッコむの?
HKT48指原莉乃が「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演したのは去る3月26日放送回。歴代の出演者たちも苦しんできた番組MCの黒柳徹子の予測不可能な絡みに困惑する場面があった。
トークの中でHKT48への移籍の理由を黒柳から聞かれた指原は、自身が大分県出身であることと、12年に起きた男性ファンとの熱愛報道がきっかけになったことを説明。
しかし、黒柳は「スキャンダルがあったって、あなた自身に?」と追い打ちの質問をかけ、指原は「あの…そうなんですよ。今は私も大人なので自由にしていいよと言われてるんですけど、当時はまだ預けられて学生だったのに、そんな中で恋愛しちゃったので」と、少し気まずそうに当時を振り返っている。ただ、そんな様子の指原にもお構いなしに黒柳は「その恋愛はどうなったの?」と、今度はその熱愛相手とのその後を訊ねるという禁断の質問をぶつけていた。この予想外の展開に指原はビックリを通り越して、体勢を崩して大爆笑。その後、なんとか平常心を取り戻して「全然素敵じゃなかったです」と返答していた。
当たり前のようにツッコみづらいことに触れてくる相変わらずの徹子節に視聴者からは「徹子強すぎる」「アイドルの熱愛スキャンダルをここまで真顔で問い詰めていくのって徹子ぐらいだろうな」「指原じゃなかったら、この話題はNG出てるだろうな」など、さすがの徹子節に驚く声が上がっている。
「さらに指原が中学時代に不登校になった原因について、「『学校に来ないでください』っていう手紙が家に届いて」と、いじめだったことを説明した際には、『学校からじゃないの?』というこれまた謎の思考回路を発揮。指原は口元を手で押さえて苦笑いしながら、『そんなヤバイ学校あります? さすがに、学校からは…』と、困惑しっぱなしでした。独特の空気感を醸し出しながら、予期せぬ質問や無茶ぶりをしてくる黒柳に出演者が困る場面は多く、人気バラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でも、黒柳に心をへし折られた『徹子の部屋芸人』という企画も誕生したほどです。しかし、きつい部分を責めているものの、すでにキャラが確立されていることもあって、まったくイヤな気分がしないのもさすがですね」(エンタメ誌ライター)
もはや気を遣う相手はいないであろう黒柳には、今後も臆することなく徹子節を発揮してほしいものだ。
(権田力也)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

