スポーツ

侍ジャパンWBC開幕直前の「怒号ビーンボール」劇場(3)加藤コミッショナーの責任

 首脳陣のチグハグさを前に、浩二ジャパンのスタート早々に指名されたキャプテン・阿部慎之助(33)は、チームをまとめるためにアレコレ気を配っているようだ。

「18日には、代表候補33人の選手を集め、焼き肉店で決起集会を開きましたが、50万円は下らない会計を当然のように1人で受け持ったそうです。ちなみに、阿部は焼き肉店に33人前のギョウザも持ち込んでふるまった。しかし、4年前には野手の決起集会で、岩村が豚しゃぶ店に持ち込んだのが、地元・宇和島の豪華な『戸島一番ブリ』だったこともあり、一部選手から『ギョウザっていうのもなぁ‥‥』と失礼な声も出ていた」(民放局関係者)

 いずれにせよ、チーム内での影響力は計り知れない。ただでさえ4番でキャッチャーという重責を担うだけに、阿部ばかりに負担をかけるわけにはいかないと、後輩・長野久義(28)が奔走しているという。

「先の決起集会でも長野が焼酎をボトルで一気飲みして場を盛り上げたそうですが、2日後に山本監督のポケットマネーで開催された選手、スタッフ全員参加の決起集会でも長野が中心になって首脳陣に一気飲みをさせたといいます。そして、『コージ』や『トンビ』などと呼び捨てでコールを浴びせて“融和”を図ったそうです。長野は決起集会のみならず、セ・パ隔てなく選手を連れ出してはコミュニケーションを取っている。ただし、酒席が深夜に及ぶことも多いようですが‥‥」(スポーツ紙デスク)

 夜の活動ではチームも一つになっているようだが、それでもいかんせんグラウンドレベルでの不安は尽きない。一番の懸案事項は、なじむのに苦労している投手が多い、WBC使用球の問題である。

「初めてボールを手にした阿部が『うわ~滑る。やべ~』と口にしたほど。今回、メジャー出身の投手は参加していませんが、使用球はメジャーの公式球に近い。『せめて上原さんや斎藤隆さんでも呼んでいたら、コツだけでも聞けたのに‥‥』と選手から恨み節が出れば、『正直、人選に失敗した』とまで口にするスタッフもいた」(前出・スポーツライター)

 怒りの矛先は、意外な人物にも向けられている。加藤良三コミッショナー(71)だ。

「11年シーズンから賛否両論の統一球が導入されたのは、国際大会に合わせるためだったはず。なのに、ボールに対応できない現実があるとは本末転倒ですよ。監督人事のお粗末さもあったし、加藤コミッショナーの責任は問われてしかるべきでしょう。対応に苦慮する投手は気張って投げるせいで二の腕が張って、『時限爆弾だ』と嘆いている」(前出・NPB関係者)

 とはいえ、嘆いてばかりもいられない。本番はもう目の前である。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え