連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→フジ「東大医学部卒新人アナ」入社で「居場所がなくなる先輩アナ」の実名!
今春、フジテレビに入社した藤本万梨乃アナの“才色兼備ぶり”が話題となっている。
学生時代に「non-no」の読者モデルとして活躍していた彼女の最終学歴は「東大医学部卒」だ。フジでは佐々木恭子アナ以来、23年ぶりの東大卒アナとなった藤本アナについて早くも同局内では注目の的となっている。
「東大卒なのに全然お高くとまってなく、スタッフの間でもファンが急増しているんですよ」と語るのは同局関係者である。この関係者によれば、「局内でも『東大医学部卒』の話を振られがち」だという彼女。そうした中、「本人は『医学部といっても健康学科ですから』と言って謙虚に流しているのも好印象。研修で実力が身に付けば『一年目から即戦力の逸材』だと見られています」と同関係者は明かすのだ。
そんな藤本アナの入社によって「今後、おそらく彼女に追いやられて『居場所がなくなる先輩アナ』の実名が局内で飛び交っているんですよ」と同関係者。
藤本アナに追いやられると噂される先輩アナとは──
「彼女と同様『non-no』のモデル出身で今年3年目の久慈暁子アナは特に割を食うと見られている。彼女は入社当時こそ『フジテレビの救世主』とまで崇められていましたが、いまや上層部は藤本アナにゾッコン。存在感の低下は避けられない模様です」(前出・関係者)
久慈アナの奮起に期待したい。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

