芸能
Posted on 2019年05月26日 17:57

民放美女アナ「仁義なき派閥争い」でわかった激震MAP<迷走する「フジ」の核心>(2)久慈暁子が派閥形成?

2019年05月26日 17:57

 さらに「旧カトパン派」出身の久慈暁子アナ(24)が「めざましテレビ」で共演する先輩の永島優美アナ(27)を抱き込んで「クジパン派」を設立。さらにはスポーツ担当から「グッディ!」の進行役になった宮澤智アナ(29)と電撃和解を果たして、「旧カトパン派」の第3勢力として注目されるようになった。

「クジパン派は、スポーツアナを目指しているという点と、アンチ宮路で一致している。久慈アナは情報番組メインですが、大谷翔平の幼なじみというフレコミもさることながら、プロ野球・ヤクルトの原樹理投手との半同棲が発覚するなどスポーツ選手との交遊関係が広い。フジ内部では代々『めざましテレビ』出身のキャスターは仲がよくて結束力が強いので、宮路一派は孤立している。東京五輪のキャスターもカトパンがメインに選ばれる雲行きで先細りは確実です」(フジ社員)

 だが、旧カトパン派が分裂する中で存在感を増しているのが、旧ショーパン派改め「ゴルフ会」と呼ばれる組織だ。

「メンバーは、17年に退社した中村仁美(39)を中心に、趣味のゴルフに後輩アナを誘い、メンバーを増やしてきた。顔ぶれは、石本沙織アナ(38)、戸部洋子アナ(38)、斉藤舞子アナ(38)らで一見、地味なメンバーばかりのようですが、厳しいアナの世界を生き抜く中堅どころの図太さで意外とアナウンスルームではブイブイいわせてます」(フジ社員)

 だが、ほとんどのメンバーは「旧カトパン派」と一線を画してきたショーパン派のメンバーでもあった。ところが‥‥。

「もともとショーパン派は、カトパンと中村光宏アナを取り合って以来、犬猿の間柄となったショーパンこと生野陽子アナ(35)が中心となっていた。ところが、ショーパン自身はあんまり派閥に興味がなかったようで、14年に結婚して以来、独立。その後を継いだ中村が次々とスカウト。今やフリーアナも取り込んでいて、中村の影響力はフジを辞めても健在ですよ」

 複雑な人間模様を織りなすフジの女子アナたち。一枚岩にまとまるまでにまだ時間がかかりそうだ。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/8/5発売
    ■680円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク