芸能

民放美女アナ「仁義なき派閥争い」でわかった激震MAP<深層レポート>(2)「NEWS23」に赤江珠緒の影

 注目度では宇垣に劣るものの、フリー転向後、次々と古巣以外の局にも活躍の場を広げているのが、吉田明世(31)だ。放送作家が語る。

「すでに4月から『噂の現場急行バラエティーレディース有吉』(フジテレビ系)のレギュラーを獲得するなど順風満帆。17年末に妊娠が発覚し、産休中にフリーになることを考えて相談したのが、元朝日放送で現在はフリーの赤江珠緒(44)だった。もともとは赤江がTBSラジオでレギュラーを務める『たまむすび』を産休中、ピンチヒッターで出演したのが縁で急接近。最終的に現在の事務所のアミューズも紹介してもらったとか。個人事務所で完全フリーの赤江ですが、面倒見がよくて、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)の後任だった宇賀なつみ(32)がフリーになった際にも相談に乗るなど、『赤江会』は今やフリー志願の女子アナの駆け込み寺になっている」

 中でも「赤江会」の構成員ではないものの、頻繁に相談に乗ってもらっていたのが、テレビ朝日を4月5日付で辞めたばかりの小川彩佳(34)だ。TBS関係者の話。

「小川は6月からTBSの『NEWS23』のキャスターになることが正式発表されたが、直前までかなり悩んでいたそうで、最終的に赤江にも相談したようだ。TBSはかつて、NHKの有働由美子(50)に食指を伸ばしていたが日テレに負けて、目新しいキャスターを探していた。そこで白羽の矢が立ったのが小川。以前から雨宮塔子(48)がフランスへの帰国を望んでいたので、早い段階での決定となった」

 しかし、これに怒り心頭なのが、TBSのベテラン女子アナ陣。週刊アサヒ芸能でも岡村仁美アナ(36)が周囲に不満をぶちまけていたのをスクープしたが、他にも出水麻衣アナ(35)なども報道キャスターとして「NEWS23」への返り咲きが宿願だっただけに、かなり落胆しているという。もっとも、TBS側は女子アナの抜擢には慎重な姿勢のようで、

「アイドルアナや女性キャスターの育成には否定的で、フリーアナの起用に積極的な編成方針です。実際、赤江率いる『赤江会』のメンバーはもちろんのこと、赤江と同盟関係にあるセント・フォースの川田裕美(35)や新井恵理那(29)のベテラン勢も出演機会が多い。局アナとの摩擦が懸念されそう」(女子アナウオッチャー)

 小川投入で、TBSの女子アナとフリーアナのバトルは一触即発の様相を呈している。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
韓国から「出ていけ!」ホン・ミョンボ代表新監督への〝ウソつき呼ばわり〟は日本人選手がキッカケだった
2
イギリスに実在した「世界最恐のサイコパス双子姉妹」ジューンとジェニファーの「双子語」狂乱人生
3
「黙らすぞクソ豚、コラァ!」坂本勇人のアドレナリン爆発を誘発させた大久保博元の「策略」
4
1軍首脳陣に嫌われた阪神・秋山拓巳に「他球団からトレード申し入れ」という「救いの手」
5
緊迫の「末期膵臓ガン寝室」体を弓なりに曲げて白目をむいた「心肺停止」騒動/プーチン「死亡・影武者説」を追う【2024年6月BEST】