芸能

AKB48、「選抜総選挙見送り」で今年は「フリーライブ開催」の狙いとは?

 選抜総選挙で前人未踏の3連覇を達成した姉妹グループのHKT48に在籍している指原莉乃が卒業。また、09年から毎年恒例で行われてきた選抜総選挙は今年は開催が見送りになったAKB48は、さらに今月予定していたシングルは発表が見送られたままとなっている。

「6月は選抜総選挙が行われるということで1年で最も盛り上がる時期ですが、今年は1日と9日に千葉、埼玉の2県で観覧無料のミニライブが開催予定。柏木由紀ら人気メンバーも出演するうえに、写真撮影OKコーナーも設けられるなど、ファンにとっては嬉しいイベントとなっていますが、昨年までの選抜総選挙とのギャップに物足りなさを覚えるファンも多いです」(アイドル誌ライター)

 東京スポーツによると、フリーライブイベントの発起人はグループ最年長の柏木由紀だという。では、柏木が考えるフリーライブ開催の目的とはいったいどんなものなのか?

「選抜総選挙イベントは出馬するかはメンバーの自由ですから、柏木のように、『若手メンバーにスポットが当たるように』と、出馬を辞退するメンバーもいます。ただ、現状は、AKBグループ全体を盛り上げていくことが最優先。そのため、柏木が目指すのはシンプルに新規ファンの増加。柏木はスタッフらに『握手会以外でもっと多くの方たちに今のAKB48を見てもらいたい!』とイベントを提案したそうです。まずは敷居を下げて、現在のAKBメンバーを認知してもらうことから始めようということでしょう。もちろん、今回のイベントだけで人気にすぐ影響が出ることではないと思いますが、そういった努力を継続していくことがAKBにとっての最善といえるでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 一度すべてをリセットして、またパワーアップしたAKBを見せてほしいところだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
4
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
5
楽天に蔓延する「田中将大は不要」電撃退団後にプライドを捨てて「テスト入団」を!