芸能

AKB48、「選抜総選挙見送り」で今年は「フリーライブ開催」の狙いとは?

 選抜総選挙で前人未踏の3連覇を達成した姉妹グループのHKT48に在籍している指原莉乃が卒業。また、09年から毎年恒例で行われてきた選抜総選挙は今年は開催が見送りになったAKB48は、さらに今月予定していたシングルは発表が見送られたままとなっている。

「6月は選抜総選挙が行われるということで1年で最も盛り上がる時期ですが、今年は1日と9日に千葉、埼玉の2県で観覧無料のミニライブが開催予定。柏木由紀ら人気メンバーも出演するうえに、写真撮影OKコーナーも設けられるなど、ファンにとっては嬉しいイベントとなっていますが、昨年までの選抜総選挙とのギャップに物足りなさを覚えるファンも多いです」(アイドル誌ライター)

 東京スポーツによると、フリーライブイベントの発起人はグループ最年長の柏木由紀だという。では、柏木が考えるフリーライブ開催の目的とはいったいどんなものなのか?

「選抜総選挙イベントは出馬するかはメンバーの自由ですから、柏木のように、『若手メンバーにスポットが当たるように』と、出馬を辞退するメンバーもいます。ただ、現状は、AKBグループ全体を盛り上げていくことが最優先。そのため、柏木が目指すのはシンプルに新規ファンの増加。柏木はスタッフらに『握手会以外でもっと多くの方たちに今のAKB48を見てもらいたい!』とイベントを提案したそうです。まずは敷居を下げて、現在のAKBメンバーを認知してもらうことから始めようということでしょう。もちろん、今回のイベントだけで人気にすぐ影響が出ることではないと思いますが、そういった努力を継続していくことがAKBにとっての最善といえるでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 一度すべてをリセットして、またパワーアップしたAKBを見せてほしいところだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
降格人事の舞台裏…巨人・原辰徳監督が「桑田真澄ファーム総監督」の功績をバッサリ斬り捨てた
2
阪神・佐藤輝明に大物OBが断言した岡本和真・村上宗隆との「決定的な違い」
3
3.31開幕戦から「なおエ」のエンゼルスに槙原寛己が「大谷翔平の心が折れてしまう」の苦言
4
プロ野球12球団「時限爆弾男」カウントダウン〈セ界大恐慌〉(1)巨人・菅野が「自己申告違和感」の謎
5
京都で花見旅行パニック!地元住民が頭を抱える「オーバーツーリズム」ひどい現場