エンタメ

【一杯酒場】東京・森下「楽楽」

猫の出迎えと手作りの町中華で ほっこりくつろぎの一杯を…

 赤い外観が目を引くお店は、昭和5年にこの地に開業。レトロモダンなテーブル席の奥には座敷があり、窓から見える調理場では、4代目主人とそのお母さんが、かいがいしく立ち働く。そしてフロアには、おとなしいが愛嬌たっぷりの兄弟猫コロンとマロンが、優美な身のこなしで闊歩しながら常連客を見守っている。

 食事がてらの一杯を楽しむ地元客のために、メニューは豊富。昔からの一番人気は名物の揚げワンタンだ。甘酢あんがたっぷりかかったできたてを頬張れば、カリジュワ~と広がる旨味にビールが進む。海老と錦糸卵が乗ってこんもり盛られたチャーハンは、冷めてもおいしいしっとり食感で、下町ながらの醤油味。コンビで食べれば最強だ。

 忙しくても揚げ物は揚げたて、タレも自家製。この創業時からのこだわりを代々受け継ぎ、安くても手を抜かない。「楽しいお食事と楽しい時間」を過ごしてほしいとの思いからつけられた、店名通りの心意気だ。「先代はシュウマイ名人だったのよ」と笑顔で語るお母さんは、生まれてからずっとこの辺りから出たことがないという生粋の下町っ子。「美味しいでしょ」と言わんばかりの表情の猫ちゃんとともに、いつまでも頑張り続けてほしい。

■楽楽

住所:東京都江東区森下3-13-2 電話:03-3631-1300 営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00 定休日:火

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
老化でもう限界!?太川陽介、バス旅で犯した「致命的なミス」とは
2
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(中)相手にもされなかった“大物俳優”
3
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(上)人気下落を生んだ過去の“大本命”
4
加藤綾子が「アナザースカイ」で語れなかった“中3でホストと交際”過去
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!