芸能

多部未華子は「ジャニーズ&ファン御用達」の“安全安心女優”だった!

 多部未華子の新作ドラマが決定した。7月26日スタートのNHKドラマ10「これは経費で落ちません!」(NHK総合)だ。 青木祐子氏の小説「これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~」が原作の連続ドラマ。多部が演じるのは、石けんメーカーの経理部員のアラサー独身女子だ。公私混同を見過ごせない性格から、日々回ってくるワケアリ領収書や請求書を徹底追及し、そこに隠された複雑な人間模様をさらけ出していく。

「見どころは名コメディエンヌである多部のハッチャケぶり、恋に奥手な多部に猛烈アタックするサラリーマンに扮するジャニーズWESTの重岡大毅とのからみです。共演決定が伝わるや、ジャニーズファンが大騒ぎ。清楚系女優でジャニタレと数々共演したにもかかわらず、まったく恋の噂が出なかった多部は“安全パイ”なので、共演に好意的な声が殺到しています。『多部ちゃんなら大歓迎』という意見が大方の反応です」(テレビ誌記者)

 ジャニーズウオッチャーが解説する。

「多部未華子は御年30歳ながら、子役上がり、加えて童顔ということもあって、今も女子高校生役さえ似合いそうな稀有な存在です。スキャンダルにはことのほか口うるさい所属事務所で箱入り娘のように育てられたため、いまだノースキャンダル。その品行方正ぶりを買われ、ジャニーズタレントとの共演が数多いんです。東山紀之といったベテランから嵐・櫻井翔、二宮和也といった売れっ子まで幅広い。あのNEWSの問題児・手越祐也と共演してもちょっかいを出されなかったし、関ジャニ∞・大倉忠義とは連続ドラマで3回も共演したのに、まったくのスルーだった。公開中の映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』では、Kis-My-Ft2の北山宏光と共演。映画初出演での初主演にオタオタする北山を盛り立て、さりげないアドバイスを続けて大いに感謝されたそうですよ」

 多部は東京女子大出の才媛ながら、映画、ドラマ、舞台などで活躍。変顔もいとわないコメディエンヌの面もあれば、舞台では、大竹しのぶと堂々渡り合える芸達者でもある。小さい頃からお笑いが大好きで、松竹新喜劇から吉本新喜劇まで観まくる。ジャニタレには興味がなく、クリント・イーストウッドにあこがれる渋好み。ジャニーズ事務所のお気に入り女優ということもあり、テレビ局、映画会社からも絶大な信頼を得ている。今時珍しい「安心安全女優」といえよう。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
習近平「裏の顔は麻薬王」だった!「効き目はヘロインの50倍」でアメリカに仕掛けた「新アヘン戦争」
2
巨人・坂本勇人がスキャンダルまみれで「現状維持」岡本和真のメジャー移籍が絡む年俸交渉ウラ
3
藤井聡太八冠の難敵になる最年少高校生棋士・藤本渚四段の末恐ろしい「勝ち気」ぶり
4
徳光和夫も怒り心頭!系列局の「24時間テレビ募金着服」事件を無視する日本テレビにアキレ返った
5
横浜DeNA有力投手がいなくなるのに「なぜか捕手を追加補強」で来季20勝以上が消える