芸能

尾木ママの運転免許返納に「信じられない!」の声があがったワケ

 尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が6月11日、運転免許証を都内の警察署にて自主返納。翌12日に情報番組の「あさチャン!」(TBS系)に生出演し、その理由などについて語った。

 尾木ママは28歳で免許を取得し、ドライバー歴は44年に及ぶも、3年前には娘婿からブレーキの遅さを指摘されたという。そして最近、高齢ドライバーによる死傷事故が相次ぐ中、「こういうことがもう起きないように」との思いで自主返納を決意したと語った。

 今回の決断に対しては「影響力がある人として良い見本になる」という称賛の声があがる一方で、「都会住まいだからできるキレイごと」「地方では運転できるかどうかは死活問題なんだよ」といった批判の声も寄せられている。中には「タクシー代をいくらでも払える人はいいよね」との皮肉もあるほか、尾木ママが3年ぶりにマイカーで警察署まで運転していったことを指して「(いつも)代わりに運転してくれる人がいるなんていいね」とヤユする声もあり、決してポジティブな反応ばかりではないようだ。

 そんな尾木ママに対して、一部からは「信じられない!」との声もあがっているという。その理由を芸能ライターが解説する。

「今回のニュースで尾木ママの年齢が伝わると、《尾木ママって72歳だったの!?》《おじいちゃんじゃん!》と、その高齢に驚く人が少なくないのです。尾木ママが中学や高校で長年にわたって教師生活を務めていたことは広く知られており、世間には“元教師”というイメージが浸透。そのためかいってて60代だと思われていたようですね。それが今回のニュースで高齢者だということが分かり、《尾木ママじゃなくて尾木ババ》といった悪口まで広まっている有様です」

 6月7日に俳優の杉良太郎が運転免許証を自主返納した際にも、74歳という年齢に驚く人は少なくなかった。テレビで見てきた芸能人や文化人には、世間のイメージよりも高齢というケースが多いのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコが正解じゃん!?N国党・立花党首の「崎陽軒叩き」に横浜市民ブチ切れ
2
ビッグダディ元妻・美奈子のドキュメンタリー番組で気になる中島知子の“いま”
3
滝クリがおもてなし婚で見返した!?あの同期アナに“敗北し続けた”青学時代
4
宇垣美里は論外!?吉川美代子が斬った田中みな実・小川彩佳との女子アナ力の差
5
浜崎あゆみ「暴露本」では語られていない“本当にヤバい過去”