芸能

尾木ママの運転免許返納に「信じられない!」の声があがったワケ

 尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が6月11日、運転免許証を都内の警察署にて自主返納。翌12日に情報番組の「あさチャン!」(TBS系)に生出演し、その理由などについて語った。

 尾木ママは28歳で免許を取得し、ドライバー歴は44年に及ぶも、3年前には娘婿からブレーキの遅さを指摘されたという。そして最近、高齢ドライバーによる死傷事故が相次ぐ中、「こういうことがもう起きないように」との思いで自主返納を決意したと語った。

 今回の決断に対しては「影響力がある人として良い見本になる」という称賛の声があがる一方で、「都会住まいだからできるキレイごと」「地方では運転できるかどうかは死活問題なんだよ」といった批判の声も寄せられている。中には「タクシー代をいくらでも払える人はいいよね」との皮肉もあるほか、尾木ママが3年ぶりにマイカーで警察署まで運転していったことを指して「(いつも)代わりに運転してくれる人がいるなんていいね」とヤユする声もあり、決してポジティブな反応ばかりではないようだ。

 そんな尾木ママに対して、一部からは「信じられない!」との声もあがっているという。その理由を芸能ライターが解説する。

「今回のニュースで尾木ママの年齢が伝わると、《尾木ママって72歳だったの!?》《おじいちゃんじゃん!》と、その高齢に驚く人が少なくないのです。尾木ママが中学や高校で長年にわたって教師生活を務めていたことは広く知られており、世間には“元教師”というイメージが浸透。そのためかいってて60代だと思われていたようですね。それが今回のニュースで高齢者だということが分かり、《尾木ママじゃなくて尾木ババ》といった悪口まで広まっている有様です」

 6月7日に俳優の杉良太郎が運転免許証を自主返納した際にも、74歳という年齢に驚く人は少なくなかった。テレビで見てきた芸能人や文化人には、世間のイメージよりも高齢というケースが多いのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
2
石田ゆり子「すっぴん」動画で指摘され始めた“奇跡の50歳”の限界
3
木下優樹菜、夫以外の若い男性との密着公開で「こんな奥さん無理」批判の嵐!
4
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”