芸能

日テレ桝太一の「被災地までタクシー17万円」を上まわる前例があった!?

 日本テレビの桝太一アナが6月18日放送の「ZIP!」にて、震度6強の地震に見舞われた新潟県村上市からの現地中継を行った。番組の冒頭では移動のタクシー車中から生中継していたが、その際に映し出されたメーターが17万円を超えていたことが話題になっている。

「地震発生が22時22分だったため、その時間では公共交通機関で東京から新潟への移動は不可能。そのため早朝に放送される『ZIP!』に間に合わせるため、タクシー移動をチョイスしたようです。こういった災害や大事件の場合、アナウンサーが長距離をタクシー移動する例は珍しくありません。なお東京から村上市へは、深夜料金と高速料金を加算すると、ちょうど17万円台になるようです」(テレビ誌ライター)

 桝アナはおそらく、村上市から新潟駅まで戻ったうえで新幹線で帰京するはず。そのためタクシー代は全部で20万円を超えたことだろう。そんな驚きの取材コストだが、過去にはさらにひとケタ上回る移動経費が検討されたケースもあるという。テレビ誌ライターがささやく。

「2001年9月11日の『アメリカ同時多発テロ事件』では、たまたまアメリカ旅行中だったテレビ局員が日本から『現場に急行してレポートせよ』との指示を受けました。しかしすべての飛行機が運航停止になったため、移動する手段がありません。鉄道も長距離バスも止まり、レンタカーもニューヨーク方面に向かうなら貸してもらえないという状況の中、上層部からは『車を買ってもいいからなんとか移動しろ!』との指令が。そこで1万ドル(約100万円)の車をクレジットカードで買う直前までいったところ、一部の空路が再開。ただしニューヨークの空港は全面閉鎖のため、ワシントンD.C.まで飛び、そこからタクシーで向かったそうです」

 ワシントンD.C.からニューヨークまでは370キロほどで、通常なら600ドル程度の道のり。しかしどのタクシーもテロを恐れて現地入りを拒否し、唯一応じたタクシードライバーからは2000ドルを吹っ掛けられたものの、こちらも上層部の許可を得て支払ったのだという。

 なお今回の地震では死者の情報はないとのこと。被災地の無事を祈りたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)