芸能

「いつ届くのか」の声も…早くも疑心暗鬼広がる「ZOZOMAT」の“危うさ”

 衣料品通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOが6月24日、足のサイズを3D計測する「ZOZOMAT」の予約受け付けをスタートし、秋冬以降に無料で配布すると発表した。このマットとスマホアプリを使うことで足のサイズを正確に測れ、ブランドや種類で異なる靴のサイズ感を試着なしで合わせることが可能になるというが、ネット上では冷ややかな声が広がっている。

「ZOZOで採寸といえば、ほとんどの人が一昨年に発表された『ZOZOSUIT』を思い出すでしょう。服の採寸が正確にできるとの触れ込みでしたが、無料配布により希望者が殺到して発送が遅れ、いざ計測したサイズで買った服のサイズが合わないなど不具合が続出。しかも昨年、希望者への発送開始から1年も経たないうちに、前澤友作社長が“入手したデータの機械学習により将来的にZOZOSUITをなくす”と仰天発言をして、ユーザーをひっくり返らせていますからね」(ファッションジャーナリスト)

 そのため〈予約してもどうせいつ届くか分からないだろう〉〈また途中でやめるんだろ〉といった意見や、〈質感や履き心地は実際に試着しなきゃ分からないのでは〉〈サイズが分かったとして靴メーカーはピッタリな商品を提示できるのか〉と疑問視する声もあがっているのだ。

「とはいえZOZOはZOZOMATの予約数について、受付開始日の24日で20万件を超えたとしており、スタートに関しては成功したと言えます。ただしZOZOSUITの失敗で大赤字を出したように、ZOZOMATもコケれば信用までガタ落ちすることは間違いない。そもそもZOZOMATは、採寸したデータをもとに靴を作ってくれるメーカーが、どこまでショップで協力してくれるのかが大きなカギを握ると見られおり、数が捌けたといって何の利益にもなりませんからね」(経済評論家)

 手に入れてもユーザーの宝の持ちぐされ…そうなってしまえば、結局はZOZOSUITと同じ結果を招きそうだ。

(小林洋三)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子が結婚できない理由はペットにあらず!本当の原因は別だった?
2
ラグビー日本代表の感動が台無し!?YOSHIKI、南アフリカ戦に登場に批判殺到
3
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
4
中山美穂、49歳の「不貞ベッドシーン」挑戦に“肉食本性”炸裂を期待する声!
5
「モトカレマニア」大爆死も“新木優子の割れ目”披露に視聴者が歓喜!