芸能

DA PUMP事務所「お笑い部門設立」の裏にアノ大手事務所の「失敗」あった!?

 DA PUMPや三浦大知らを擁する老舗芸能事務所のライジングプロダクションが、お笑い部門の「ライジング・アップ」を設立。所属タレント第1号のお笑いコンビ・マッハスピード豪速球が6月27日に会見を行った。同コンビは昨年5月にオフィス北野を退社し、フリーランスで活動していたという。そのライジングプロはほかにも観月ありさや荻野目洋子、朝日奈央といった女性タレントが多数所属し、ガールズグループやロックバンドも抱える大手だ。そういった大手事務所のお笑い事情について、芸能記者が語る。

「大手の事務所が新たにお笑い部門を立ち上げた成功例としては、97年のサンミュージックが知られています。サンミュージックにはカンニング竹山や小島よしお、メイプル超合金といった人気者が多数所属し、いまやお笑い業界では欠かせぬ存在に成長。その一方で誰もが知る大手芸能事務所もお笑い部門を立ち上げたものの、この5月に部門ごと廃止されてしまいました。それゆえライジングの挑戦がどっちに転ぶのか、業界中から注目されている形です」

 その、「お笑い部門が消滅した事務所」とはどこか。芸能記者が続ける。

「美の総合商社こと、オスカープロモーションです。オスカーは07年にバラエティ部門を立ち上げ、数十組のお笑い芸人が所属。事務所定期ライブも開催していましたが、去る5月18日に行われた“元オスカーお笑いライブ最終回”でほぼ全員がフリーになりました。今では福山雅治のものまねで知られるみっちー程度しか残っていません。最近出番の増えている“あかつ”も一時所属していましたが、14年には退所しており、テレビで活躍する芸人はほぼ皆無という状態だったのです」

 このオスカーお笑い部門の解散により多数の芸人がフリーとなり、ライジング・アップに合流するという観測もあるようだ。しかし芸能界でも有数の大手であるオスカーがなぜ、お笑い分野では成功できなかったのだろうか。

「業界で噂されているのは育成力の不足ではないかということです。モデルや女優の育成では高い実績を持つオスカーですが、お笑いはまったくの異業種。しかも業界の構造上、モデルと違って才能や美貌があればいきなり売れるということもなく、じっくりと若手を育てていく必要があります。その点、サンミュージックは大ベテランのブッチャーブラザーズを講師役に起用しましたし、ホリプロは渡辺正行の手掛ける事務所をホリプロコムとして子会社化するなど、最初から若手の育成システムを構築していました。しかしオスカーでは全体をまとめあげるベテラン芸人が不在で、芸人の育つ土壌を醸成できなかったのではないかと言われているんです」(前出・芸能記者)

 そんな前例を他山の石としたのか、ライジング・アップではビートたけしが後見人的な立場にいるとの観測もある。そもそもマッハスピード豪速球がオフィス北野出身であることも強みの一つだろう。オスカーの失敗も決してムダにはならなかった、ということかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係