スポーツ

評論家ペナント予想、伊原春樹「知将予想」

 WBCの惨敗など遠い過去の話で、いよいよ日本プロ野球の今シーズンが開幕する。セ・パともに本命の優位は動かないようだが、評論家各氏はそれぞれ真逆の意見も飛び出すほど、熱い順位予想を展開したのである。

 12球団のキャンプを精力的に視察し、オープン戦で若手選手の状態をくまなくチェックした伊原春樹氏。セ・リーグのAクラス争いは、波乱の展開になると予想している。

 セの優勝は巨人で間違いない。菅野が加わったうえ、先発候補に高木京、小山といった能力の高い若手も控えている。

 また、抑え候補も豊富なので、いくらでも替えが利く。優勝するチームは1点差ゲームに強いが、投手陣が盤石の巨人はまさに接戦を制し、今年も順調に勝ち星を積み重ねていくだろう。

 2位以下は混戦になると予想している。その混戦から抜け出す可能性を秘めているのが、広島だ。マエケン、野村、大竹の3本柱は盤石で、左にも計算できそうな投手が篠田、今井と2人いる。彼らの勝ち星が先行すれば、広島は必然と上位争いを繰り広げるだろう。

 問題は打線。昨年本塁打を量産したエルドレッドに、新外国人のルイス、栗原が1年を通して活躍できるかどうか。また、堂林が一流打者として覚醒するかどうかにもかかっている。

 脇役はそろっているが、彼らが主軸として働かなくては打線は機能しないだろう。広島が躍進すれば、セ・リーグは間違いなく盛り上がる。期待を込めて、広島を2位予想としたい。

 対照的に一気に順位を落としそうなのが中日だ。先発で本当に計算できるのは吉見ぐらいで、中田賢、山内もいるが、ベテランの山本昌、川上に期待するのは酷というものだろう。

 個人的に、若い伊藤と大野に注目しているのだが、オープン戦では不調が続いている。新戦力の台頭は、今のところ見込めない。

 あとは、新外国人投手の活躍しだいといったところ。とはいえ、私が見たかぎり、ブラッドリーとカブレラは、昨年までいたソトやソーサと比べて力不足の感は否めない。抑えの山井が、昨年並みの活躍ができるかどうかも未知数。中日投手陣は、明らかに昨年より落ちているのだ。

 一方、打撃陣は昨年とほとんど変わっていない。日本人野手はベテランばかりで、成績の上積みは見込めないだろう。ブランコの抜けた穴も、簡単には埋まらないと見ている。

 とはいえ、ヤクルト、阪神にも優勝するような力はない。どちらも、投手陣が整備されているとは言いがたいからだ。Aクラス争いは熾烈になるだろうが、総合力に劣る中日は、苦しいペナントレースになるのではないか。

 最下位予想は今年もDeNA。「大型補強」などと言われているが、プロ野球の歴史で、打力だけで優勝したチームは少ない。このチームのウイークポイントはどう見ても投手。打者ばかり獲得し、最もおかしな補強をしたチームと言えるだろう。

 いまさらだが、高田繁さんがなぜ、菅野の指名を直前で回避したのか、首をかしげたくなってしまう。指名権獲得に成功すれば、菅野はDeNAに入団したと思うのだが‥‥。

 パは投手陣の充実しているソフトバンクと西武の優勝争いになると思うが、打力に勝るソフトバンクがやや有利といったところ。日本ハムもピッチャーはそろっているのだが、糸井、田中賢介の抜けた打線は、大幅な戦力ダウンとなった。

 キャンプで会った時、栗山監督の表情が冴えなかったのも気がかり。優勝したというのに、それだけ今年のチームに手応えを感じていないのだろう。ただ、大崩れするチームではないので、Aクラス争いには残ると見ている。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか