女子アナ

エースの育成が急務!竹内由恵アナ退社にテレ朝内部も“ロス”状態?

A 7月20日、テレ朝の竹内由恵アナの退社が発表されました。

B 今年3月に結婚した医師の夫の地方勤務について行くという理由が、控えめな彼女らしくて好感が持てますけどね。

C 結婚した時点で、いずれ退社するだろうとは思っていましたが、現在、「報道ステーション」でスポーツを担当していて、来年には東京五輪が控えている。辞めるとしても、その後ではという見方もありましたが、夫のためにあっさりと退社を決めた印象ですね。

B 彼女の結婚は、テレ朝社内でもショックを受けた男性社員が多くてね。「番組の打ち上げの席で梅酒を飲んでニコニコと笑う彼女の姿が忘れられない」というディレクターやプロデューサーが何人もいたからね。退社で彼らの“竹内ロス”が心配ですよ。

A それにしても、今年に入ってから、テレ朝は、小川彩佳アナ、宇賀なつみアナとエース級が2人もいなくなり、ついに竹内アナもとなると、これは痛すぎますよね。

B 弘中綾香アナ、三谷紬アナあたりは力をつけてきてはいますが、正統派エースというイメージではないからね。森川夕貴アナは色っぽいけど女性人気が出ないタイプ。新人の元乃木坂46・斎藤ちはるアナも羽鳥慎一に鍛えられていますが、さすがにまだ力不足ですよ。

C もともとテレ朝は、フジテレビのように女子アナをアイドルとして売り出そうという意識があまりない局ですが、それでも魅力的な女子アナの存在は視聴者への大きなアピールになることは間違いのないところ。それは、竹内アナの存在が証明しています。エースの育成が急がれますね。

A 運やタイミングも重要で、決して簡単なことではなさそうですが、テレ朝は現在、視聴率が好調なので、スターを生み出すチャンスとも言えるのでは。番組人気とともに、そのキャラクターを開花させる女子アナの登場を期待したいですね。個人的には、新人らしからぬ妙な落ち着きのある斎藤アナに、いじられて伸びる可能性を感じています。

〈座談会メンバー=A:女子アナウォッチャー・たなか是政氏、B:ワイドショー関係者、C:写真週刊誌記者〉

(露口正義)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
4
SKE48大場美奈、不意に襲うビリビリ電流で下半身押さえる姿にファン騒然
5
女もヤル気満々!?“板尾創路に性的被害受けた”報道に板尾擁護続出のワケ