芸能

芸能美女“完脱ぎ”黒歴史(1)山口百恵19歳のバストトップ写真の“大騒動”

 いつの時代も、芸能美女の「完脱ぎ」した、生まれたままの姿は、世の男性に鮮烈な印象と感動、最高のコーフンをもたらす。

 映画でドラマで写真集ですべてを見せてくれた彼女たちには心から拍手を送りたいが、芸能界には“それ以外”の形で漏れ伝わってしまった「全脱ぎ姿」が世間を騒がせてきた「黒歴史」もある。

「本来、公開を前提にして撮影されたものではなかったり、完全なるプライベートのベッド写真などが、様々な経緯からマスコミの手に渡り、またネット上で公開されてしまい、大騒動となった例がいくつもあります」(芸能記者)

 美女たちにとってはたまったものではないが、困ったことに、そうした姿こそが、世の男性の劣情を刺激するもの。そして、彼女たちの人生を大きく狂わせるのである。

 7月末、1980年の引退以来39年ぶりの著書となるキルト作品集「時間の花束Bouquet du temps」を発売し、これがバカ売れしている三浦百恵さん(旧姓・山口)も、そうした事件の被害者の一人である。

「78年発売のアルバム『曼珠沙華』のジャケットは、物憂げな表情の百恵が両手で髪をかきあげる脇の下も丸見えの妖艶なショットでした。撮影は、デビュー当初から百恵を撮り続けてきた篠山紀信氏。2人の信頼関係もあり、撮影は上半身、衣服を脱いだ姿で行われていたという制作秘話が有名になりました」(ワイドショー関係者)

 この時に撮影された、彼女のバストトップも写り込んだ写真が、引退から6年後の86年、現像所から流出し、写真誌「FOCUS」(01年に休刊)誌上に掲載され、大問題になったのだ。

「当時は、篠山氏が現像所を訴えるなどの騒ぎとなりました。白黒写真でバストの先端の色まではわかりませんが、ツンと尖った推定Bカップの先は、小作りで上品な佇まい。その表情、バストからは、撮影当時19歳であったことが信じられないくらいの色香を発していましたね」(前出・芸能記者)

 本意としない公表は百恵さんを大きく傷つけたことは間違いない。だが、それくらいのことで伝説のアイドルの記憶が色あせることがないことは、今回のキルト作品集の人気が証明している。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「紅白司会落選」の背景に昨年末の「あの大失敗シーン」!?
2
すごいボリューム!有村架純、まさかの「バストサイズアップ姿」公開に騒然
3
広瀬すず×綾瀬はるか「視聴率バトル」の天国と地獄(1)低視聴率に綾瀬が一肌脱いだ
4
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
5
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!