芸能

西野七瀬も番宣に投入!「あな番」最終回に課せられる視聴率15%の壁

 交換殺人事件をテーマに据えたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)がいよいよ、9月8日に最終回を迎える。全20話にわたる長丁場の本作では当初は視聴率がひとケタ台に沈没していたものの、後半の“反撃篇”では数字が向上。最近は5話連続で2ケタをマークしており、最終回ではどこまで数字を伸ばすかに注目が集まっている。

「この『あな番』では数々の殺人事件が繰り広げられてきましたが、ここにきて次々と犯人が判明。最終回に向けて視聴者の興味が高まる展開となっています。残るは交換殺人事件の黒幕が誰かというクライマックスで、シリーズ最高を更新するのはほぼ確実。そこで目標となる数字は、1月クールに放送された菅田将暉主演『3年A組』のマークした15.4%になるはずです」(テレビ誌ライター)

 その「3年A組」では“日曜ドラマ”の最終回における最高視聴率を更新。つまりその数字を超えられれば「あな番」は史上最高の冠を得ることができ、前半戦の絶不振ぶりを払しょくできることになる。

「逆に言うと、最終回が15%に届かなかった場合には《大作だが低視聴率》という悪評に見舞われる可能性も。しかも後半での好調な数字はドラマ自体の魅力ではなく、反撃篇から登場した横浜流星の人気に乗っかったものだったと“断罪”されかねません。そんな悪夢を避けたい日本テレビでは最終回を前に、9月2日放送の『しゃべくり007』に西野七瀬、奈緒、金澤美穂という『あな番』が誇る美女3人を登場させ、なりふり構わない番宣を展開。力づくで最終回の視聴率を稼ぎにいっているようです」(前出・テレビ誌ライター)

 はたして制作陣の狙いは当たるのか。最終回の「あな番」では黒幕の正体と同じくらい、視聴率の行方も気になることになりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
2
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
3
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」
4
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!