政治

三原じゅん子 恥を知れ!大臣になれない芸能過去(3)サイン写真に長い行列が…

 初の「ヘア大臣」就任は大失敗に終わったが、元国会議員政策秘書で、「官邸支配」(イースト・プレス)などの著書がある政治評論家の朝倉秀雄氏は、こう評する。

「今回の組閣では、高市早苗総務相(58)、橋本聖子五輪相(54)の二人が起用されていますが、女性議員を多く閣僚に起用したほうが世間受けはいいし、女性の支持率も上がることは間違いない。衆議院なら5回、参議院なら3回当選が入閣基準と言われる中で、三原さんはまだ当選2回。およそ70人の待機組がいるわけですから、登用が見送られたのは当然かもしれません」

 しかし、落選の理由はそれだけではなかったという。

「三原氏は3年前に24歳年下の元公設秘書と再々婚している。その前に交際していた男性も秘書として出張先に堂々と同行させるなど、公私混同ぶりをたびたび指摘された。韓国では娘の大学不正入学疑惑のある人物でもゴリ押しで法相に起用されていますが、日本では世論が許さないでしょう」(政治部デスク)

 閣僚に一定の女性枠があっても、「タマネギ女こそ恥を知れ!」と、起用は厳しいのが現実なのだ。

「ちなみに初入閣した橋本五輪相も、14年のソチ五輪の打ち上げで男子フィギュア代表の高橋大輔に抱きついたキス写真がスッパ抜かれた。元スポーツ選手の血が騒ぐのか、酔ってハメを外すことも多く、他にも乱痴気写真が出ることが警戒されている。それでも、細田派が東京五輪を前に最後のチャンス、と泣きついて入閣したが裏目とならなければいいのですが」(政治部デスク)

 はたして、五輪まで自重することができるか。

 話を三原氏に戻すと、鈴木氏は落選の背景をこう解説する。

「確かに、参院選の政見放送では安倍総理とツーショットで出演し、『恥を知れ』発言など発信力にも定評がある。野党攻撃の切り込み隊長としてドブ板の選挙戦では頼りにされています。とはいえ、発信力の強さは一歩間違えば失言と表裏一体。加えて政治的実績もなく、発信力があだになって落選したのでしょう」

 もはや大臣就任ははかない夢と消えるのか。政界関係者が語る。

「支援者の集会では参加者がツーショット写真を撮ろうと長い行列を作ります。希望すれば、プリントした写真にサインをしてくれるので、希望者があとを絶たない。毎回、『金八』で共演した“幼なじみ”が何人か激励に来ることも、人とのつきあいを大事にする人だと感心させられました。先輩の丸川珠代氏は街頭演説で中高年の支援者にギュッと抱きつく戦法が効果的で、参院選最多の114万票を獲得した。元芸能人の三原氏も潜在能力は高い。かつてのアイドル時代に培ったヤンキー罵声とセクシー艶技を発揮すればまだまだチャンスはあるはず」

 かつてイタリアのチチョリーナでも成しえなかった「ヘア大臣」に、最も近いところにいることは間違いないのだが‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】