事件

まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か

 埼玉県さいたま市の集合住宅内で9月18日未明、9歳の男児が死亡しているのを大宮東署員が発見した。警察では殺人事件として調べている。男児は物置のような場所に座っている状態で発見され、靴は履いていなかったという。この被害状況が、つい最近話題になったドラマの一場面に似ているとして、視聴者をざわつかせているというのだ。週刊誌記者が指摘する。

「9月8日に最終回を迎えた『あなたの番です』(日本テレビ系)で描かれた女児殺しに、今回の事件が似ているというのです。ドラマでは女子大生の黒島沙和が連続殺人犯だったことが暴かれました。ドラマの舞台は東京・墨田区のマンションでしたが、黒島は高校時代にも出身地の高知で殺人に手を染めていたことが判明。その犠牲者は9歳の女児で、まさに物置のような建物の内部で発見されたのです。作中で犯行シーンは描写されず、遺体も半開きになったドアから下半身だけが見えていましたが、その姿勢はまるで座っているかのよう。しかも片方の靴が脱げており、その靴は犯人が持ち帰っていました。そのため今回の事件が、まるで『あな番』の模倣犯のようだとの噂が、SNSを中心にネットで広がりつつあります」

 現実の模倣犯は、実際に発生した事件を真似るケースがほとんど。ドラマや映画で描写された犯行を実際に真似るのは困難で、たとえば「あなたの番です」では塩化カリウムを点滴する場面があるものの、致死量などを考慮するとそれで殺人を実行するのはほぼ不可能だ。

「それでも犯人が捕まった際に『ドラマの真似をした』などと供述しようものなら、批判が殺到することは確実。ドラマの放送中にも子育て中の親からは、《子供が犠牲になる事件なんて描いてほしくないのに…》との不満が聞こえてきたものです。それゆえ『あなたの番です』の制作陣は今、捜査の成り行きに注目しているのではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 いずれにせよ、亡くなった児童の冥福を祈るとともに、幼い命がこれ以上、凶行に遭わないことを切に願いたい。

(金田麻有)

カテゴリー: 事件   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
2
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
3
批判覚悟?田中圭が「おっさんずラブ」続編から降板しなかった理由
4
桑子真帆を筆頭にNHK勢が躍進のヒミツ/「女子アナランキング」考察(下)
5
木下優樹菜「恫喝DM騒動」で「数千万規模の違約金発生の可能性」証言!