事件

まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か

 埼玉県さいたま市の集合住宅内で9月18日未明、9歳の男児が死亡しているのを大宮東署員が発見した。警察では殺人事件として調べている。男児は物置のような場所に座っている状態で発見され、靴は履いていなかったという。この被害状況が、つい最近話題になったドラマの一場面に似ているとして、視聴者をざわつかせているというのだ。週刊誌記者が指摘する。

「9月8日に最終回を迎えた『あなたの番です』(日本テレビ系)で描かれた女児殺しに、今回の事件が似ているというのです。ドラマでは女子大生の黒島沙和が連続殺人犯だったことが暴かれました。ドラマの舞台は東京・墨田区のマンションでしたが、黒島は高校時代にも出身地の高知で殺人に手を染めていたことが判明。その犠牲者は9歳の女児で、まさに物置のような建物の内部で発見されたのです。作中で犯行シーンは描写されず、遺体も半開きになったドアから下半身だけが見えていましたが、その姿勢はまるで座っているかのよう。しかも片方の靴が脱げており、その靴は犯人が持ち帰っていました。そのため今回の事件が、まるで『あな番』の模倣犯のようだとの噂が、SNSを中心にネットで広がりつつあります」

 現実の模倣犯は、実際に発生した事件を真似るケースがほとんど。ドラマや映画で描写された犯行を実際に真似るのは困難で、たとえば「あなたの番です」では塩化カリウムを点滴する場面があるものの、致死量などを考慮するとそれで殺人を実行するのはほぼ不可能だ。

「それでも犯人が捕まった際に『ドラマの真似をした』などと供述しようものなら、批判が殺到することは確実。ドラマの放送中にも子育て中の親からは、《子供が犠牲になる事件なんて描いてほしくないのに…》との不満が聞こえてきたものです。それゆえ『あなたの番です』の制作陣は今、捜査の成り行きに注目しているのではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 いずれにせよ、亡くなった児童の冥福を祈るとともに、幼い命がこれ以上、凶行に遭わないことを切に願いたい。

(金田麻有)

カテゴリー: 事件   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
4
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(2)最長30時間もトイレに行かず寝続けた
5
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由