政治

歴代総理の胆力「東条英機」(2)夫妻303通の手紙交歓エピソード

 退陣後の東条は、東京・世田谷の自宅に引きこもる日々を過ごし、終戦の玉音放送もこの自宅のラジオで聴いた。

 昭和20(1945)年9月11日夕方、戦犯としての東条の逮捕のためGHQ(連合国軍総司令部)のMPの一団が自宅に到着すると、東条はそれを自ら確認するようにいったん窓から顔を見せ、間もなく室内に消えた。ピストルによる自死を図ったのは、それからわずか数分後であった。

 しかし、銃弾は心臓をわずかにそれたことで、致命傷とはならなかった。終戦の玉音放送を聴いたあと、東条は自宅近くの知り合いの医師を訪れ、心臓の正確な位置を確かめてもいたのだったが。結局、横浜の米軍病院に搬送され、一命は取りとめた。

 それから約3年後の昭和23(1948)年12月23日、28人のA級戦犯のうち、東条ら7人に絞首刑が執行された。21年5月3日から始まった極東国際軍事裁判は23年11月12日にこの判決を言い渡したものだった。判決から、わずか1カ月余の執行だったのである。

 死刑判決を受けての巣鴨拘置所での収監中、それまでとりわけ趣味のなかった東条だったが、和歌、俳句づくりにいそしんだ。「苔(こけ)の下 またるる菊の 花盛り」との一句が遺っている。

 加えれば、東条の辞世の歌は、無念と悔恨のにじんだものであった。

「我行くも また此の土地に帰り来ん 国に報ゆることの足らねば」

 最後に、東条とその妻・カツ子とのエピソードを一つ。

 女遊びもせず、酒も飲まず、趣味もとくになかった東条の私生活だったが、夫婦仲も極めてよかった。

 陸軍幼年学校、士官学校、陸軍大学校、そして、陸軍次官までのぼり詰めた陸軍一筋の前半生だったが、この間の35歳から3年2カ月間、ドイツ駐在をしている。

 驚くべきことに、この間の東条とカツ子は、ドイツと東京の間でじつに303通の手紙を交わしていた。東条が144通、カツ子が159通出している。几帳面な性格だった東条は、今回が何回目かが分かるように、キチンと通し番号を打っていたことで、それが確認されている。ドイツと東京、当時は出した手紙が届くのに約2カ月を要した。ために返事のないうちにまたのやりとりとなり、夫婦の情愛ぶりが知れたのである。

 いわゆる善人ではあったが、戦争という大事を前に、国民の命運を背負うトップリーダーとしては、不適と言わざるを得なかった。

■東条英機の略歴

明治17(1884)年12月30日、東京生まれ。陸軍大学校卒業。第二次・第三次近衛内閣陸相を経て内閣組織。参謀総長を兼任。総理就任時、57歳。A級戦犯として逮捕、極東国際軍事裁判で死刑判決。昭和23(1948)年12月23日、刑死。享年63。

総理大臣歴:第40代1941年10月18日~1944年7月22日

小林吉弥(こばやし・きちや)政治評論家。昭和16年(1941)8月26日、東京都生まれ。永田町取材歴50年を通じて抜群の確度を誇る政局分析や選挙分析には定評がある。田中角栄人物研究の第一人者で、著書多数。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ