車の「ドアバイザー」はいるのか、いらないのか。この議論は何年経っても終わらない。かつては新車を買えば、当たり前のように付ける人が多かったが、最近は必要性や見た目を理由に、あえて装着しない人がいる。一方で、雨の日の換気や夏の猛暑対策、燃料代の...
記事全文を読む→掛布雅之×江夏豊「福留のダイビングキャッチはマートンでは到底できない」
本誌連載「掛布雅之のバックスクリーン直撃談!」はGW特別企画として江夏豊氏を招き、阪神2大スターOBによるファン垂涎のガチンコ激論。阪神躍進への鍵となる交流戦の戦い方からルーキー藤浪の投球、そして巨人潰しの極意までをしゃべり倒した。
江夏 お前さんとこうやって対談するの、初めてちゃうかな。お前さんからの話なら断るわけにいかんからなぁ(笑)。
掛布 よろしくお願いします。プロ野球も一回りして、阪神は巨人戦での3戦連続零封(4月9日~11日)が話題になりましたよね。
江夏 史上初だってね。4連戦で3試合完封っていうのはあったけどな。1968年の9月で、1試合目に俺が先発して延長11回1対0。次の試合、ダブルヘッダー第1試合で村山さんが堀内さんと投げ合って1対0。第2試合が例のバッキーと荒川の乱闘事件だ。
掛布 ああ、その時ですか。
江夏 その試合はコテンパンに負けて、次の日また俺が投げて3─0で完封した。
掛布 僕ね、今の阪神のエースは能見だと思うんですけど、まだ本当のエースになりきれてないんですよ。
江夏 そうねえ。能見君は去年‥‥。
掛布 10勝10敗です。貯金ができなかったんです。
江夏 そうやろ。エースと言われる人は、例えば故障で10しか勝てなかったら負けは5つにするとか。そういう形が必要だろうな。
掛布 今年はWBCがあったので能見が開幕投手から外れて、ローテで相手のエースとぶつかる可能性が少ないと思うんですよ。
江夏 WBCって監督にとっては迷惑な話だよな。キャンプであちこちの監督と話したけど、困惑した声が多かったよ。
掛布 そうですよね。江夏さんだったらWBCのあと、開幕投げますか?
江夏 俺だったらWBCに出ない(笑)。
掛布 出た!そこに行きますか(笑)。
江夏 プロ野球選手にとって大事なのは公式戦だからね。自分たちの時代には日の丸を掲げての戦いってなかったから、気持ちがわからないけど。
掛布 なるほど。開幕からしばらくたって、今年の阪神のゲームはどうですか?
江夏 どんなにいい打線でも打てない時はあるよね。いいピッチャーに当たる、もしくは波が来なかったら乗っていけないっていうのは、ある程度、指導者も理解していること。
掛布 今年の阪神はピッチャーの防御率がよくてあまり点を取られていないのは、僕もちょっと安心してるんですけど。
江夏 そう。ディフェンスは計算できるんだよね。これについては各チームの指導者はかなり気を配ってるんじゃないかな。
掛布 零封した巨人との3連戦を見ても、福留のみごとなダイビングキャッチがあった。(去年ライトを守った)マートンではとうていできないですよ。その前にライト線のヒットをセカンドでアウトにしたとか、ああいうプレーは去年の阪神にはなかったですよね。
江夏 抜けていればツーベースだからね。
掛布 今年の阪神のディフェンスは去年よりいいと見ていいですよね。
江夏 たまたまかもわかんないけどね(笑)。
アサ芸チョイス
巨人がセ・パ交流戦15試合消化時点で9勝4敗2分と、白星を積み重ねている。パ・リーグ球団がセ・リーグ勢を圧倒する交流戦で、巨人はセで唯一、大きく勝ち越している。阿部慎之助前監督から引き継いだ橋上秀樹監督代行の、調子がいい選手をとにかく使うス...
記事全文を読む→まさにハチの巣をつついたような騒ぎになっている。昨年までロッテ監督だった吉井理人氏が、楽天の新監督に就任することが決まったからだ。混迷を極める楽天らしい、シーズン途中という異例のタイミングである。そんな中、楽天は6月17日の午前中に仙台市内...
記事全文を読む→阿部慎之助前監督が去った巨人は、橋上秀樹代行体制で臨んだセ・パ交流戦に、セ・リーグ球団で唯一、勝ち越した。6月19日からはリーグ戦の再開となるが、ここに元巨人1軍打撃チーフコーチが爆弾を投下した。野球解説者・愛甲猛氏のYouTubeチャンネ...
記事全文を読む→
