スポーツ

小橋建太「引退決断の真相」(1)三沢さんの状態よりも悪い

 度重なる膝の手術や腎臓ガンを克服しながら、数々の偉業を成し遂げてきた。いつしか「鉄人」と呼ばれるようになった、唯一無二の「絶対王者」がついにプロレスラーを引退する。5月11日のその日を前に、小橋建太が全てを語った。

 昨年12月、NOAH両国大会のリングにスーツ姿で上がり、みずから引退を表明した小橋建太(46)。だが、その半年前までは、引退など考えたこともなく、ケガからの再起に意欲満々だったという。

 小橋の周辺で引退という言葉がささやかれるようになった発端は、昨年2月19日に仙台で開催された東日本大震災復興支援チャリティープロレス「ALL TOGETHER~もう一回、ひとつになろうぜ~」の舞台だった。武藤敬司と組んで大森隆男、秋山準組と対戦した小橋は、試合中に左脛骨骨折、右膝内側側副靭帯損傷、右脛骨挫傷を発症。以後、長期欠場に入ったのだ。

 あの夜、仙台からバスで直接家に帰ったのですが、家に着くなりぶっ倒れたんです。そのまま動けなくなり、翌日病院に行ったら、即入院。その時に他の悪いところも診てもらったら、「早急に首を手術する必要がある」と言われた。

 その前から首が悪いことはわかっていたけど、医者には行っていなかったんです。4年前から、左腕、左足に力が入らなくなっていたから、行けばドクターストップがかかるだろうと思って‥‥。

 今回も首を手術すると復帰が遅れるので、投薬治療だけしてもらったところ、それだけでも前のレベルよりはよくなった。これで復帰できるなと思って、退院後、ウエートトレーニングに励んでいたんです。

 だが復帰に際して、あらためて首のMRIを撮ったところ、医師からは「復帰なんてとんでもない。即手術か、即引退だ」と断言されたのだ。

 どっちにしても引退しろということですよね。

 僕は引退する気もなかったし、手術もしたくなかった。でも、その先生は三沢(光晴)さんの首も診ていた方なんです。これは言ってもいいのか、その方から「三沢さんの状態よりも悪い」とはっきり言われました。

 頭から落ちて首に衝撃が走ったのは1度や2度ではなくて、その積み重ねで神経が圧迫され、進行具合が三沢さんより悪いと。「このままやっていると、下半身が動かなくなる可能性もある。手術が、人間として生きるチャンス」とまで言われてしまい、手術に踏み切ったんです。

 手術が行われたのは昨年7月の終わり。しかし、その時点でも、引退など考えていなかった。手術を成功させれば、フル参戦は無理だろうが、スポットなら可能だろうと、リングへの復帰を思い描いていたという。

 骨盤から首に骨を移植し、骨盤にはセラミックを入れたんですが、退院して間もなく、骨盤が真っ二つに割れたんです。何か衝撃を受けたのではなく、自然に割れたという感じで‥‥。それで、まったく歩けなくなった。

 そこからですよね、いろいろ考えだしたのは。骨盤がくっつき、復帰を目指したトレーニングを開始したのですが、体がついてきてくれない。これでは治っても、自分のプロレス、小橋建太のプロレスができなくなったなと感じた。リングに上がれば不安はないけど、上がるまでは不安のない状態にできないのではないかと‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感