スポーツ

掛布雅之×江夏豊「福留のダイビングキャッチはマートンでは到底できない」

 本誌連載「掛布雅之のバックスクリーン直撃談!」はGW特別企画として江夏豊氏を招き、阪神2大スターOBによるファン垂涎のガチンコ激論。阪神躍進への鍵となる交流戦の戦い方からルーキー藤浪の投球、そして巨人潰しの極意までをしゃべり倒した。

江夏 お前さんとこうやって対談するの、初めてちゃうかな。お前さんからの話なら断るわけにいかんからなぁ(笑)。

掛布 よろしくお願いします。プロ野球も一回りして、阪神は巨人戦での3戦連続零封(4月9日~11日)が話題になりましたよね。

江夏 史上初だってね。4連戦で3試合完封っていうのはあったけどな。1968年の9月で、1試合目に俺が先発して延長11回1対0。次の試合、ダブルヘッダー第1試合で村山さんが堀内さんと投げ合って1対0。第2試合が例のバッキーと荒川の乱闘事件だ。

掛布 ああ、その時ですか。

江夏 その試合はコテンパンに負けて、次の日また俺が投げて3─0で完封した。

掛布 僕ね、今の阪神のエースは能見だと思うんですけど、まだ本当のエースになりきれてないんですよ。

江夏 そうねえ。能見君は去年‥‥。

掛布 10勝10敗です。貯金ができなかったんです。

江夏 そうやろ。エースと言われる人は、例えば故障で10しか勝てなかったら負けは5つにするとか。そういう形が必要だろうな。

掛布 今年はWBCがあったので能見が開幕投手から外れて、ローテで相手のエースとぶつかる可能性が少ないと思うんですよ。

江夏 WBCって監督にとっては迷惑な話だよな。キャンプであちこちの監督と話したけど、困惑した声が多かったよ。

掛布 そうですよね。江夏さんだったらWBCのあと、開幕投げますか?

江夏 俺だったらWBCに出ない(笑)。

掛布 出た!そこに行きますか(笑)。

江夏 プロ野球選手にとって大事なのは公式戦だからね。自分たちの時代には日の丸を掲げての戦いってなかったから、気持ちがわからないけど。

掛布 なるほど。開幕からしばらくたって、今年の阪神のゲームはどうですか?

江夏 どんなにいい打線でも打てない時はあるよね。いいピッチャーに当たる、もしくは波が来なかったら乗っていけないっていうのは、ある程度、指導者も理解していること。

掛布 今年の阪神はピッチャーの防御率がよくてあまり点を取られていないのは、僕もちょっと安心してるんですけど。

江夏 そう。ディフェンスは計算できるんだよね。これについては各チームの指導者はかなり気を配ってるんじゃないかな。

掛布 零封した巨人との3連戦を見ても、福留のみごとなダイビングキャッチがあった。(去年ライトを守った)マートンではとうていできないですよ。その前にライト線のヒットをセカンドでアウトにしたとか、ああいうプレーは去年の阪神にはなかったですよね。

江夏 抜けていればツーベースだからね。

掛布 今年の阪神のディフェンスは去年よりいいと見ていいですよね。

江夏 たまたまかもわかんないけどね(笑)。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
2
ともさかりえ、アラフォーバスト「前屈み渓谷」「圧迫こぼれ」躍動写真に騒然
3
新井恵理那、「コスプレ7変化」披露で大反響呼んだエグすぎる“爆裂バスト”
4
小泉今日子が言及した「安室奈美恵が引退しちゃった」ワケ
5
皆藤愛子“復活”で注目を集めた色白“透け衣装バスト”の膨らみ具合