スポーツ

掛布雅之×江夏豊「福留のダイビングキャッチはマートンでは到底できない」

 本誌連載「掛布雅之のバックスクリーン直撃談!」はGW特別企画として江夏豊氏を招き、阪神2大スターOBによるファン垂涎のガチンコ激論。阪神躍進への鍵となる交流戦の戦い方からルーキー藤浪の投球、そして巨人潰しの極意までをしゃべり倒した。

江夏 お前さんとこうやって対談するの、初めてちゃうかな。お前さんからの話なら断るわけにいかんからなぁ(笑)。

掛布 よろしくお願いします。プロ野球も一回りして、阪神は巨人戦での3戦連続零封(4月9日~11日)が話題になりましたよね。

江夏 史上初だってね。4連戦で3試合完封っていうのはあったけどな。1968年の9月で、1試合目に俺が先発して延長11回1対0。次の試合、ダブルヘッダー第1試合で村山さんが堀内さんと投げ合って1対0。第2試合が例のバッキーと荒川の乱闘事件だ。

掛布 ああ、その時ですか。

江夏 その試合はコテンパンに負けて、次の日また俺が投げて3─0で完封した。

掛布 僕ね、今の阪神のエースは能見だと思うんですけど、まだ本当のエースになりきれてないんですよ。

江夏 そうねえ。能見君は去年‥‥。

掛布 10勝10敗です。貯金ができなかったんです。

江夏 そうやろ。エースと言われる人は、例えば故障で10しか勝てなかったら負けは5つにするとか。そういう形が必要だろうな。

掛布 今年はWBCがあったので能見が開幕投手から外れて、ローテで相手のエースとぶつかる可能性が少ないと思うんですよ。

江夏 WBCって監督にとっては迷惑な話だよな。キャンプであちこちの監督と話したけど、困惑した声が多かったよ。

掛布 そうですよね。江夏さんだったらWBCのあと、開幕投げますか?

江夏 俺だったらWBCに出ない(笑)。

掛布 出た!そこに行きますか(笑)。

江夏 プロ野球選手にとって大事なのは公式戦だからね。自分たちの時代には日の丸を掲げての戦いってなかったから、気持ちがわからないけど。

掛布 なるほど。開幕からしばらくたって、今年の阪神のゲームはどうですか?

江夏 どんなにいい打線でも打てない時はあるよね。いいピッチャーに当たる、もしくは波が来なかったら乗っていけないっていうのは、ある程度、指導者も理解していること。

掛布 今年の阪神はピッチャーの防御率がよくてあまり点を取られていないのは、僕もちょっと安心してるんですけど。

江夏 そう。ディフェンスは計算できるんだよね。これについては各チームの指導者はかなり気を配ってるんじゃないかな。

掛布 零封した巨人との3連戦を見ても、福留のみごとなダイビングキャッチがあった。(去年ライトを守った)マートンではとうていできないですよ。その前にライト線のヒットをセカンドでアウトにしたとか、ああいうプレーは去年の阪神にはなかったですよね。

江夏 抜けていればツーベースだからね。

掛布 今年の阪神のディフェンスは去年よりいいと見ていいですよね。

江夏 たまたまかもわかんないけどね(笑)。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え