エンタメ

えびはら武司が語る「まいっちんぐマチコ先生の秘密」

 子供たちのエッチなイタズラを「まいっちんぐ~」のひと言でやり過ごしてしまう、ご存じ「まいっちんぐマチコ先生」。作者・えびはら武司氏がみずから明かすマチコ先生の「秘密」とは──。

 マチコ先生=麻衣マチコといえば、いわゆるトランジスタグラマー体型が頭に浮かぶ。

「あんまり意識したことがないんだよね。特にモデルとかもいないし。ただ当時、アグネス・ラムちゃんとか宮崎美子さんが人気で、そのイメージが無意識にあったのかもしれない。あと、大場久美子。好きだったんですよ(笑)。彼女、けっこうボインだしね。もっとも、作画する時に使ったことはないな。髪型くらいかな、意識したとしたら」

 そんなマチコ先生は、イタズラ児童のケン太にスカートをめくられ、お約束の「決めゼリフ」を言うシーンが定番だ。

「実はね、みんなが思っているほどスカートめくりは描いてないんだよね。描きにくいし、むしろスカートをはいていないパンティ姿のほうが多かった。連載スタート直後にアニメが始まったんだけど、恐らくそのイメージが強いんだと思う。アニメでは確かに多かったかもしれないね」

 事実、アニメ化の影響は大きく、関西地方ではマチコ先生に抗議するPTAの会のようなものまでできたという。ただし、

「編集サイドがずっと対応してくれていた。僕は描いていればいいと。それがなかったら若干内容も変わったかもしれないね」

 さらに、こんな驚愕の話まで‥‥。

「まいっちんぐポーズも、当初は決まっていなかったんだよね。(アニメの)プロデューサーの方がモデルさんを連れてきて、ポーズを決めよう、と。マンガの中では『まいっちんぐ』という言葉は使ってたけど、キメポーズまではなかった。お恥ずかしい話だけどね」

 もっとも、マチコ先生の人物設定にはえびはら氏の強いこだわりがあった。

「当時、『金八先生』とか学園ものがはやっていた。いわゆる熱血ドラマ。でも、僕はそうしたくなかった。女性だし、逆にまったく説教しない先生にしようと。そうそう、僕が中学生の時に、怒らない女性の先生がいてね。それどころか、生徒にいじめられて泣いちゃうみたいな。それも心のどこかにあったのかなぁ」

 さらにマチコ先生には、こんな「秘密」も。昭和から平成にかけて進化を続けているというのだ。昔は4等身、5等身だったのが、読者の年齢が上がってきている現実もあり、

「じゃ、グッとアダルトにしようと、8等身に。今考えているのは、アダルトになったマチコ先生の映画化ですよ。どこかでやりたいね。カラミとか? それは他(の作品)がやってるし、マチコには求められていないと思うよ(笑)」

 主演は誰なんだろうか。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
2
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」
3
Snow Man渡辺翔太の発言が騒動に!ガーシー予告「もう一組抜ける」の信ぴょう性
4
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
5
平愛梨とあの女優は真逆!W杯観戦姿を撮られた「有名妻の対応」に差が出たワケ