芸能

クロちゃんのアイドルプロデュース企画に「最高すぎる!」ファン大絶賛のワケ

 アイドル好きで知られるお笑い芸人のクロちゃんが、ついにアイドルグループのプロデュースに乗り出した!11月6日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)にて、「MONSTER IDOL」と題したオーディション企画が始まった。

 この「MONSTER IDOL」では、デビューに際して、BiSHなどの人気グループが多数所属する芸能事務所の「WACK」が全面バックアップ。次回予告では沖縄合宿の様子も明かされ、番組側の注力ぶりが示されていた。そんなアイドル企画について、アイドルファンはどう反応しているのだろうか。アイドル誌のライターが指摘する。

「ネット上には《マジで気持ち悪ぃ》《こんなオーディション受ける価値ない》といったクロちゃん批判も渦巻いていますが、そういった声を挙げているのは非ドルオタか、現場を知らない在宅オタばかり。アイドル業界でのクロちゃんは、ファンからも当のアイドルたちからも大きな支持を受けている第一人者であり、夏フェスの会場ではアイドルたちがこぞってクロちゃんとの記念写真を撮影し、握手してもらっては『キャーッ!』と小躍りしているのです。それゆえ本企画についても《どんなグループに仕上がるのか、楽しみしかない!》といった声が続出。ただ、クロちゃんをモンスター扱いすることで視聴率を取ってきた『水ダウ』ゆえ、今回のアイドル企画でもクロちゃんのキモさを際立たせようとする魂胆が見え見えですね。クロちゃんが候補生たちの手を握ったり、異様に顔を近づけたりするのは演出の一環であり、候補生たちはその狙いを理解したうえで、番組側が求めるリアクションを取っているに違いありません」

 番組では、クロちゃんがアイドルライブで熱心にメモを取ることについて、スタジオゲストが気持ち悪がる様子を見せていた。しかしこれもとんでもない偏見だ。クロちゃんのライブレポートはアイドル業界で高く評価されており、アイドル番組の制作陣もクロちゃんの観察眼や洞察力を深く信頼。実際の番組作りに生かされている。

「何よりスタジオゲストの重盛さと美が番組の最後に『気持ち悪さとかいろいろ通り越して、もう最高です』と絶賛していたところに、この企画の本質が詰まっているのではないでしょうか。アイドル好きの能力を全面的に活用しつつ、みずからに求められている気持ち悪さも存分に発揮するクロちゃんの力量は、他の“自称アイドル好き芸人”にはとうていマネのできない代物でしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 アイドル業界の栄枯盛衰を知るクロちゃんが、いったい、どんなグループをプロデュースしてくれるのか。もしかしたらわれわれは今、未来の武道館アイドルが誕生する過程を目撃しているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
3
常盤貴子の完熟ボディに熱視線!過去最高の「2つのふくらみ」は見逃せないッ
4
ミニ丈スカートにワキ見せも!「北朝鮮スッチーカレンダー」を入手公開
5
鈴木亜美、幼少期の極貧生活告白で思い出される「アノ人との恋愛」