芸能

ビートたけしの名言集「『70過ぎて27時間!』なんて驚かれてよ」

 11月2日から放送されたフジテレビ系「FNS27時間テレビにほんのスポーツは強いっ!」で総合司会を務めた殿に、放送の1週間程前、「殿、そういえば来週の土曜、27時間テレビの司会をやられるんですよね?」と聞くと、

「おう。だけど、冗談じゃないよ。そのせいでやたら周りから『たけしが70過ぎて27時間!』なんて驚かれてよ。70、70、うるさいってんだよ!

 と、まずはいつものように軽く毒づきました。ちなみに、27時間テレビの中で流れるいくつかのコーナーの事前収録が放送の2週間程前にあったのですが、殿はその収録を風邪で休んでしまったそうです。そのために再度、日を改めて休んだ分の収録が行われたのですが、その時の様子を殿は、

「休んだ分、スケジュールがさらにタイトになって、えらい目あわされたよ!」

 と、またしても軽く毒づいていました。で、その後もひとしきり27時間テレビの話題で盛り上がると、

「まーだけど、疲れたら楽屋でひっくり返って寝てりゃーいいだろ」

 と、最後は“27時間だろうと何だろうと、オイラにとっちゃいつものテレビだ!”といった感じで、この話題を終わらせたのです。

 しかし、殿が嫌がっているところ大変申し訳ありませんが、72歳で27時間テレビの司会は、やはり、どう考えたってすごい!としか言いようがありません。

 で、そんな27時間テレビをリアルタイムの視聴と録画を駆使し、全てのコーナーを確認したわたくしがまず思った感想は〈わたくしは何十年、テレビの中の殿を見て、笑い続けているんだろう〉です。そして、〈長く出続けることがいたって困難なテレビの世界で、殿は40年近く、そのど真ん中でスポイルされず、思いっきり横綱として出続けている〉といった事実に、改めて驚愕したのです。

 ちなみに、わたくしが20年程前、殿の付き人になって初めて付いた現場が、当時、特番で不定期に放送していた「たけし・さんまの有名人の集まる店」であり、収録前、隣のさんまさんの楽屋から漏れ聞こえる、「ファーーWWWWW」という“引き笑い声”を耳にした殿は、わたくしに向かって、小さな声で「あいつは病気だな」と、あきれ顔で話しかけてきたのをよく覚えています。

 話を殿の“驚異的な売れ続けぶり”に戻します。

 1980年からの漫才ブームでドカンと売れた殿は、もうすぐ2020年を迎える現在も、当たり前のようにテレビに出続けています。以前に殿が、

「まー今まで、いろんなアイドルや歌手なんかが俺の番組(『スーパージョッキー』のこと)でデビューしていったけど、ほとんどいなくなったな」

 と、振り返っていたことがありました。しつこいようですが、〈芸能の世界で40年トップって!〉と、驚くと同時に〈いったい殿はこの40年でどれだけ稼いできたのだろう?〉と、つい、下品な勘ぐりも抱いてしまうわたくしなのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】