芸能

生田斗真、「俺の話は長い」の膨大「長ゼリフ」を特訓してくれる“あの身内”

 11月9日放送の生田斗真主演ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系)の第5回平均視聴率が8.0%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)だったことが判明した。

 同ドラマは初回8.4%でスタート、9.0%、8.9%、8.4%と8~9%台で推移してきた。

「生田斗真の4年ぶり主演ドラマとしては、かなり寂しい数字ですね。7月期の同枠は唐沢寿明主演の刑事ドラマ『ボイス 110緊急指令室』でしたが、初回平均視聴率12.6%でスタート、最終回12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。全10回の平均視聴率10.9%と2ケタをマークしました。人気韓国ドラマ『Voice』が原作のリメイクドラマだったことで、韓国ドラマファンをも引き付けたことが勝因です。生田のドラマは脚本家の金子茂樹氏の完全オリジナル。途中から見ても話がわかり、テンポよく楽しめる30分2本立てになっており、この新しい試みが当たれば、2匹目の柳の下のドジョウとして、第2、第3のドラマが出現することになるはずでした。それが、ひとケタ台で終了となれば、その話もなくなりそうです。まあ、今クールのドラマには、平均視聴率3%に下落した恋愛ドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系)もあり、ワーストの爆死という事態だけは避けられそうですが」(テレビ誌記者)

 同ドラマは生田演じるニートの男と彼を見守る家族の交流を描いたホームドラマ。現実逃避のための言い訳とヘリクツをこねくり回すことにかけては右に出る者なしの生田のしゃべくりが見どころ。

 姉役の小池栄子らを相手に丁々発止とやりあうのが見せ場。毎回膨大なセリフを覚えるのに必死で、共演者に積極的に声をかけ、熱心に読み合わせ練習をするなど涙ぐましい努力を続けているという。

「11月9日放送のラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』(TBSラジオ)に生田がゲスト出演して明かしたところによれば、実の弟でフジテレビアナウンサーの生田竜聖相手にセリフの読み合わせをしているそうですよ。まず自宅で台本を一から最後まで読んだ後、自分のセリフを繰り返し声に出して読む。そして、弟に台本を渡し、相手役のセリフを全部言ってもらって、反復練習して覚えていくそうなんです。橋田寿賀子氏の脚本並みに膨大なセリフで、四苦八苦しているそうです。竜聖アナは、セリフ回しこそうまくはないが、現役アナだけに滑舌抜群とあって弟に感謝しきりだそうです」(ネットライター)

 11月16日放送の第5回は、同回に登場する倉科カナのヒモになるという展開が用意されているそうで、ダイナマイトボディー・倉科の大胆シーンも飛び出しそうな気配。右肩上がりで終了すれば竜聖アナの頑張りも報われるが。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?