芸能

明石家さんまが頭を抱える木村拓哉への「誕生日プレゼント」の“中身”

 11月17日放送の第5話の平均視聴率が、12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した、木村拓哉主演の連続ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)。

 同ドラマは10月に初回12.4%で幸先のいいスタートを切った。翌週、13.2%に上向いたが、3話目で11.8%にダウン。4話目で13.3%に再び上がったものの、またも12.6%と微減に転じた。天下の人気者、キムタクを主演に据えながら、及第点と言われる連ドラ視聴率15%の壁を突破できない、何とも悩ましい事態が続いている。

「TBSドラマの中で一番の老舗である日曜劇場枠。とびきりの手間暇と破格の金をかけている。木村演じる天才シェフを描くにあたり、フレンチの本場フランスでロケを敢行、三ツ星レストランを借りきる前代未聞の撮影もやってのけた。そのため1話あたりの制作費は大河ドラマ並みの約1億円とも。この先、右肩上がりなし、盛り上がりのないまま終了したら、木村のキャリアに泥を塗ることになりますよ」(テレビ雑誌記者)

 一方、11月9日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS)で、その木村のマブダチである明石家さんまが、木村の誕生日(11月13日)プレゼントに困りはて、「現金でエエか?」と尋ねたところ、「それはやめてくれ」と拒否られたとぼやいていた。

「さんまの言い分は、金にシビアな関西人らしい考え。金と名誉は思いのままの木村だし、47回も誕生日を迎えていれば、大抵のものはプレゼントされ尽くされている。17年の長きにわたっって贈り贈られの関係を続けてきたとのことですが、『ものすごいプレゼント贈りにくいタイプ』と木村を評していましたね。お正月特番で恒例の『さんタク』(フジテレビ系)の収録では、嫌でも顔を会わせる日々が続く。もらいっぱなしができない律義な性格のさんまだけに、相当頭を悩ませているようでした」(芸能ライター)

 とはいえ、現金だった場合はいったいいくら包むつもりだったのかも聞いてみたかった。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
2
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
3
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
4
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
5
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発