政治

安倍「桜スキャンダル」は菅官房長官の「謀略」だった!?驚愕の舞台裏とは

 憲政史上初となる2887日超えの政権最長記録がメディアで取り沙汰される中、安倍晋三総理が「桜を見る会」をめぐるスキャンダルで窮地に立たされている。その驚くべき舞台裏を、11月26日発売の「アサヒ芸能」(12月5日号)が明かしている。

 毎年4月、東京・新宿御苑で開催されるのが、総理主催の「桜を見る会」。今年の招待客のうち、実に1000人程度が安倍総理の地元後援会関係者だったことが発覚した。しかも「桜を見る会」前日にホテルニューオータニ東京で開かれた地元後援会関係者らの前夜祭の参加費用が、1人5000円という破格の安さだったことも発覚。公職選挙法違反や政治資金規正法違反、贈収賄の可能性を指摘する法律専門家がいる一方で、「税金の私物化だ!」と野党の猛批判を食らい、安倍総理は防戦一方の様相である。

 実はここに、安倍総理と菅義偉官房長官による権力抗争劇、潰し合いが潜んでいたのだ。官邸関係者が声を潜めてこう話す。

「今回の『桜スキャンダル』は共産党議員の参院予算委員会での指摘により、瞬く間に深刻化しました。国会質問では通常、事前に野党から内閣府に問い合わせがあり、官房長官が情報を差し引きしながら総理にその照会内容を伝えます。どんな質問かが、あらかじめ総理の耳に入るわけです。その際、官房長官はどこまで追及されてもいいかを考え、内閣府に指図する。『この書類はシュレッダーにかけたことにする』というふうに。今回のスキャンダルでは、安倍総理が窮地に陥ることを予測しつつ、野党の追及をある程度、放置している。攻撃を妨害せず、あえて見て見ぬフリ。つまりは菅官房長官による『安倍潰し』という謀略の一面も持っているんです」

 安倍総理の自民党総裁任期は再来年の9月まで。異例の「総裁4選」の声も聞こえてくる中、事実上の派閥にあたる菅グループを着々と作り上げ、ポスト安倍への野心を秘かに燃やしているとされるのが菅官房長官なのである。

 菅氏の側近議員が言う。

「『桜を見る会』の所管は内閣府。その内閣府をはじめ、事実上、各省庁の幹部人事権を掌握しているのが菅さんだ。今回の一件では安倍総理や昭恵夫人の招待枠の存在など、内閣府や官邸筋から情報がボロボロ出てきている」

 安倍総理もそうした動きを察知、政権を二人三脚で運営してきた「パートナー」に疑心暗鬼になっているというのだが…。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
2
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」
5
吉田正尚「レギュラー失権」崖っぷち!鈴木誠也も…日本人野手がメジャーリーグで「暴落中」