芸能

レールクイーン小林未来のおすすめ鉄道旅「秋田の私鉄で味わう日本の原風景」

 みなさん、こんにちは。レースクイーンであり、鉄道の情報をお伝えする「レールクイーン」としても活動している小林未来です。これまで多くのおすすめ鉄道旅を提案してきましたが、今回は私の故郷である秋田の鉄道を紹介したいと思います。

 まずご紹介するのは由利高原鉄道。羽後本荘駅と矢島駅を結ぶ「鳥海山ろく線」を運営する鉄道会社です。路線距離は23km。駅数は12と長い路線ではないのですが、沿線は魅力いっぱい。車窓からは素晴らしい景色が広がります。遠くには鳥海山などの山々が見え、近くはのどかな田園風景。昭和のような日本の原風景とも言える景色なんです。これからの季節はそこに雪が積り、一面銀世界に。情緒あふれる路線です。

 一部の列車にはアテンダントが「秋田おばこ」の姿で乗車しています。「おばこ」は「若い女性」のこと。おばこの衣装でとてもキュートなんです。若い女性の案内で楽しむ鉄道旅なんて考えただけでワクワクしてきますね。

 秋田が誇るもうひとつの路線が秋田内陸縦貫鉄道。鷹巣から角館まで、県を南北に走る秋田内陸線を運営しています。

 路線距離は94.2km。駅数は29。普通列車なら片道約2時間半。桧木内川と阿仁川に沿って走るこの路線も、由利高原鉄道に負けないぐらい車窓からの景色が素晴らしいんです。列車の運行状況にも寄りますが、眺望のいい所では徐行運転してくれることも。これからはやはり雪景色が楽しめます。

 ここでは写真をお見せできないのが残念ですが、現在発売中の「アサ芸Secret Vol.61」では、車窓からの景色や車両の写真をたくさん紹介しています。私が訪れた時はちょうど紅葉のシーズンで、赤や黄色に染まる景色が広がっていました。その写真を見れば、きっと秋田の鉄道に乗りたくなるはず。ぜひ「秋田の鉄道さ遊びにきてけれ」です。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
5
有吉弘行、あの土屋敏男氏が明かした猿岩石“想像もつかない起用秘話”とは?