芸能

2019年テレビ界「豪傑墓碑銘」(1)内田裕也は公衆電話を蹴り飛ばし…

 令和元年が暮れようとしている。この1年、もっともっと生きていてほしかったと惜しまれながら、多くの芸能人、著名人が逝った。アサ芸だけが知る、昭和・平成・令和を生きた有名人たちの破天荒レジェンド秘話を振り返り、追悼としたい。

 30年前の平成元年11月、松田優作(享年40)が死んだ。平成元年生まれが30歳になり、平成も天皇の代替わりで令和元年となった今、松田龍平、翔太の父親と言ったほうがわかりやすいのかもしれないが、今年2019年は、かつての若者たちにとってシビれるほどの大スターだった松田優作没後30周年にあたる。そして今年、松田がリスペクトし、浅からぬ因縁のあった二人の男が死んだ。

 一人は、グループサウンズのアイドル歌手から俳優に転じ、伝説的ドラマ『傷だらけの天使』や『太陽にほえろ!』で、はみ出し刑事・マカロニを演じたショーケンこと萩原健一(享年68)。そしてもう一人は、日本のロックの草分け的存在である内田裕也(享年79)。優作が原案、主題歌を歌った『ヨコハマBJブルース』(81年)や、遺作となったハリウッド映画『ブラック・レイン』(89年)でも共演、風貌も生き方も超個性的だった。内田、萩原、松田の3人は、ともに歌手で俳優、そして映画、映像づくりへの強いこだわり、そしてなにより暴力的なまでのパッションを持っていた。

 ショーケンと松田の出会いは『太陽にほえろ!』で、ショーケンが、今や伝説となった唐突で壮絶かつ滑稽な殉職シーンを演じて降板したあと、代わってジーパン刑事として登場したのが松田優作だった。そしてショーケンの殉職シーンを踏襲して、優作もまた自分らしい殉職シーンを演じて同作を降板する。

 優作は当時すでにカリスマ的な人気者になっていたショーケンに強いライバル意識とコンプレックスを抱いていたと言われている。アサ芸の取材にショーケンはこう語っていた。

「79年の東京・厚生年金会館のコンサートの楽屋に、松田優作が『健ちゃん、ありがとう!』って興奮した表情で飛び込んできたよ。あのツアーの衣装は、バンドの分も含めて僕が全て決めた。アルバムのジャケットにもあるけど、赤いシャツに銀のネクタイ、それにソフト帽をかぶって。優作がその直後に始めた『探偵物語』(79年・日本テレビ系)の衣装、あれとほとんど同じだもんね」

 優作がショーケンをいかに意識していたかを示すエピソードだ。

 生前、みずからの半生を振り返って「ジェットコースターのような人生」と語ったショーケンだが、私生活はクスリとアルコールにまみれた日々でもあった。最初の結婚が破綻し、マスコミからの逃避行を続けていた時のことだ。

「萩原は逃亡先のバリ島からなかなか家に戻れなかった。そこに救いの手を差し伸べたのが、いしだあゆみ(71)。自宅にかくまったことで、いしだのベッドで寝ている時に、萩原が寝小便をしてしまい、素直に謝る姿に女心をくすぐられたという話です」

 と芸能記者が証言している。

 内田裕也の豪快エピソードといえば、91年の都知事選挙に出馬した際の政見放送で、のっけからジョン・レノンの「パワー・トゥ・ザ・ピープル」を歌ったあと、英語で自己紹介した空前絶後の“事件”のインパクトは忘れられない。当時、取材した芸能デスクが語る真相とは──。

「実は、当初は公約を読み上げる予定でしたが、NHKからトレードマークのバンダナを『鉢巻きは禁止』などと文句をつけられて急きょ気が変わり、全てアドリブで乗り切った」

 都知事選落選後にアサ芸で、「もう許さん!」と題した連載コラムが始まったが、連載初回の打ち合わせを兼ねてホテルのロビーで待ち合わせていたところ、いきなり「ふざけんなコノヤロー」と公衆電話を蹴飛ばし始めたという。アサ芸担当記者もその迫力に「もう許さん!」と言われているようで、肝を潰したほどだった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点