社会

日本全企業「ユニクロ化」で会社員奴隷時代が来る!(3)心のケアを要確認

 山下芳生参院議員はこう話す。

「小売業の平均離職率は40%を超えています。そういう意味では、ユニクロが突出した数字ではないとも言えます。しかし、最大の問題は、精神疾患になっている社員が3%もいるという数字です。日本企業の平均的な数値は0.5%ですから、人間を破壊していると言ってもいいのではないでしょうか」

 世界との勝負に負ける以前に、その過程で心を病んでしまう。それがグローバルカンパニーの苛酷な実態なのか。

 前出・大宮氏は退職時の自身のことを回想する。

「町田店ではベテランスタッフに助けられ、何とかやってきました。その後、大型店に異動となり、オープン準備に入ったのです。でも、パンツの裾上げすらできない私が、スタッフにミシンの扱いを指導するのですから、オープン初日は大混乱となりました。それで、なえていた自信がついえていきました。遅刻が許されない会社なのに、起床できずに1時間も遅刻するようになってしまったのです」

 それでも勤務を続けた大宮氏だが、退職の契機は皮肉なことに初めて仕事がうまく進んだことだった。

「精神的に追い詰められると、不思議と『辞める』という選択肢が思い浮かばないものなのです。ユニクロでは社員が在庫の状況、ノルマの達成、商品陳列など全てを考慮に入れたうえでスタッフのシフトを組みます。私は1度も上手に組めたことがなかった。それが一部だけど、上手に組めたのです。少しだけ自信が芽生えた時に、初めて退職の決断ができた」(大宮氏)

 現在もユニクロ内には精神科を受診することもままならず、うつ状態のまま仕事を続けている社員がいるかもしれない。経済ジャーナリストはこう話す。

「ユニクロでは、こうした批判の高まりを受けて、過酷な社内競争を改める動きを見せています。社内には思い悩む社員のための相談窓口もあり、うつ病と診断されれば、すぐに休職も可能です。しかし、最大の問題は通常の企業なら休職期間の補償が2年間は約束されているのに、ユニクロでは休職した社員のほぼ100%が休職から数カ月内に退職していることです。不祥事が表ざたになることを恐れているとも思える状態なのです」

 もし、我が社が「ユニクロ化」していると感じたら、心のケアと休職制度を要確認である。アベノミクスのおかげで、会社員はまもなく世界と社内で熾烈な戦いを強いられることになるのだから‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え