スポーツ

天才テリー伊藤対談「小橋建太」(3)24時間プロレスのことばかり考えて

テリー そんな馬場さんとの緊張関係が解けたのは、何かきっかけがあったんですか。

小橋 僕のプロデビューが滋賀県栗東町だったんですけど、試合後に馬場さんのところへ「今日デビューしました。ありがとうございました」と挨拶に行ったところ、「ホテルで待ってるからな」と言われて、初めて食事に誘ってくれたんです。

テリー 4カ月間の小橋さんの頑張りや人柄を認めていたんだろうね。

小橋 さあ、どうなんでしょう。でも、レストランで「好きなもの食え」とメニューを渡してくれた馬場さんが、ニコッと笑って「よう頑張ったな」と言ってくれて‥‥それまでの苦労が一気に水に流されたような気分になりました。

テリー つらい4カ月が報われましたね。

小橋 そうですね、いつ「田舎に帰れ!」なんて言われるかわかりませんでしたから、毎日ドキドキしていましたし。

テリー デビュー前と後では、やっぱり意識も変わりましたか。

小橋 大げさじゃなくて、24時間常にプロレスのことを考えていました。夢の中でも試合をしていたくらいでしたからね。がむしゃらでしたけども、またそれを馬場さんに軌道修正してもらうこともありましたし。

テリー 例えば、どういうところをですか。

小橋 デビューして1年半くらいの頃、練習中に膝をケガして歩けなくなってしまったんです。でも、日頃から馬場さんに「プロレスラーは怪物であれ」と教えられていましたから、その時点で試合を欠場するつもりはありませんでした。

テリー すごい教えだね。

小橋 ところが、あまりに僕が足を引きずっているのを見かねて、馬場さんが「今日は休め。お客はジャンボ(鶴田)や天龍(源一郎)、タイガーマスクを見に来ているんだから、無理はしなくていい」と言ってくれたんです。でも僕、それが悔しくて「嫌です、休みません」と。それで馬場さんと「休め!」「嫌です!」の押し問答になりまして。

テリー ハハハハ、また同じやり取りをやっているんじゃないですか!

小橋 まったくですよね。馬場さんがまた鬼の形相になって、結局休むことになったんですが、そのあとに「お前がトップに立った時、もう休むことはできないんだよ。だから今日は休め」と言ってくれたんです。あとで考えると親心だとわかるんですが、「お前の客はいない」と言われたことが悔しくて‥‥。だから、次の試合から1人でも自分のファンを作ろうと、試合に向けての意識も改めました。

テリー その負けん気が、小橋さんをスター選手にしたんだろうな。

小橋 それから6年後ぐらいに、スタン・ハンセンにイスで殴られて腕を22針縫ったんです。そんなケガをしたら普通は欠場じゃないですか。でも、その時はもう僕も「四天王」と呼ばれていましたから、欠場にはならないだろうな、と。

テリー ああ、「トップに入ったら休めない」という馬場さんの言葉ですね。

小橋 病院から帰ってきたら、馬場さんがホテルのロビーで葉巻を吸っていたんです。「どうもご迷惑をおかけしました」と頭を下げたら、馬場さんがニコッと笑ったんです。その瞬間、「これは明日の試合はやるな。よし!」と。

テリー どんな体調でも休めないのが、トップレスラーの条件なのか。いや、俺には絶対に無理だなァ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
動画で「加工疑惑」払拭!「元ブルゾンちえみ」藤原詩織がやせて美的に大進化
2
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
3
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
テレ東・須黒清華「3Dスキャン」で88センチの「隠れFカップ」発覚