芸能

ASKAがまたもハッカー被害を告発も「うかつすぎる」の指摘が!

 かねてから謎の組織によるハッカー被害を訴えていた歌手のASKAが、またしても“攻撃”を受けたことをブログで報告した。

 2月16日のブログでASKAは突然メールが使えなくなったことを明かし、〈特別なメールをある人に送ろうとしたら、起こる現象です。今に始まったことではありません。〉と書いている。はっきりとは書いていないが攻撃を受けたのは間違いないようだ。

「かなり前からハッキングを受けているとASKAさんは告白しています。相手はかなり大きな組織で、ハッキングの実力はかなりのものだとか。その組織が何なのか、なぜ攻撃されているのかは明かしていません。ASKAさんが作った曲のデータを消されたこともあるそうですから、被害はかなりのものですよ」(週刊誌記者)

 今回もその組織がやったのだろうか。非道な行為は許せるものではない。

「ASKAさんによると、《このSMTPアカウントでログインできませんでした。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください》と警告されたことで、攻撃に気づいたそうですが、それほど大きな実力のある組織が、証拠を残すようなヘマをするのか疑問です。ただ、相手の組織が警告の意味で“わざとシッポをつかませている”のかもしれませんね」(システムエンジニア)

 ネットにはASKAの行為が「うかつである」との指摘もある。メールは高セキュリティとは言えないため、代わりの手段を用いるべきとの意見だ。ASKAが軽率にもメールを使ったことで、大切な曲が消されてしまってはファンにとって非常な痛手となる。そんな事態は絶対に避けてほしいとの思いだろう。

「メールを使っているから一概にうかつであると決めつけることはできません。メールでもよりセキュリティの高い『POP3s』や『SMTP over SSL』をASKAさんが使っている可能性もありますから。ASKAさんはかなりITリテラシーが高いようなので、セキュリティ対策はちゃんとしていると思いますよ」(前出・システムエンジニア)

 いずれにしてもハッカーからの攻撃には十分注意してほしいものだ。そして、ぜひとも相手の組織が何か、なぜ攻撃してきているのか明かしてほしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)