芸能

天才テリー伊藤対談「伊藤銀次」(3)イカ天の審査員にCM出演の依頼も

テリー 当時のタモリさんってイグアナとか四カ国語麻雀とかやっていて、マイナーで深夜の香りがしていたから、お昼番組の起用なんて大英断ですよね。

銀次 僕も「ウソだろ?」って驚きました。ばんばひろふみさんの「SACHIKO」を書いた、小泉長一郎さんの歌詞がもうできていて、それを読んだら、小学校の頃に見ていた「シャボン玉ホリデー」の最後に全員で「明日があるさ」なんかを歌うシーンが、すぐ頭に浮かんだんです。

テリー へぇ~。

銀次 そのイメージが昼間のバラエティーショーにピッタリだ、と話したら、横澤さんも「いいですね!」と言ってくださって。家に帰って書き始めたら20分でできちゃいました。

テリー 20分でできた曲が30年以上流れるなんて、おもしろい話だなァ。印税なんかもその間、もらえたんですか。

銀次 その点では、僕はラッキーだったんですよ。普通、番組のテーマ曲って買い取りなので、ギャラをもらったらそこで終わりなんです。ところがこの曲は、初代「いいとも青年隊」がレコードを出すことになったおかげで印税契約することができたんです。

テリー あと、銀次さんといえばもう一つ、「三宅裕司のいかすバンド天国(イカ天)」の審査員としても有名ですよね。

銀次 ああ、あれもあんなに人気が出るとは思わなかったなァ。生放送なのにいきなり女の子がパンツを脱いじゃったり、マネキンの首をチェーンソーで切っちゃうようなヤツがいたもんだから、「これはとんでもない番組だ!」と一風堂の土屋昌巳君が審査員を辞めてしまって。そのあと、あらためて僕に話が来たんです。

テリー 銀次さん自身は、そういう内容は嫌じゃなかったんですか。

銀次 僕は逆にその頃、インディーズにすごく興味があって、自分のラジオ番組でもよく特集をしていたんですよ。新しいバンドをタダで見られて、しかもギャラまでもらえるなら「ぜひ!」という感じでした。

テリー あっという間に人気番組になって、審査員の銀次さんたちも注目されましたよね。辛口の吉田建さんとのコンビぶりは、見ていて楽しかったですよ。

銀次 当時、上原謙さんと高峰秀子さんが出ていたJRのCM、フルムーンっていうのがあったでしょう。あれをイカ天の審査員5人でやりませんか、なんて話もあったんですよ。結局、みんなで相談して断りましたけれど。

テリー えー、やればよかったのに!

銀次 フフフ、本当ですよね、やっとけばおもしろかったのに。でも、1年ぐらいしたら萩原健太さんが「本業の音楽評論の仕事に戻りたい」と。あまりの番組の人気で審査員長のイメージが大きくなりすぎて、嫌になっちゃったんでしょうね。その時点でバンドもあらかた出尽くしていた印象もありましたし。

テリー 毎週あんなに出場していたのに、ですか。

銀次 1年で500~600くらいのバンドが出た計算になるんですが、最初はいいバンドばかりで悩みに悩んでいた審査が、今度は逆にいいバンドが見つけられなくて悩み始めた。それに加えて、審査員を一つにまとめてくれていた健太さんがいなくなるのなら、僕たちも一緒に辞めよう、ということになって、みんなで番組を降りたんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
2
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
3
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」
4
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!