芸能

川越達也「テレビではわからなかったゴーマン素顔」

〈人を年収で判断してはいけないと思いますが、年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思うんです〉。客を所得で差別する発言で叩かれまくった川越達也シェフ(40)。テレビではわからなかったゴーマン素顔とは──。

「お肉がバッサバサ」

「スープが味がしない」

「パスタなのに焼きそばみたい」

 グルメバラエティ番組での高飛車コメントから人気に火がついた川越シェフ。

 コトの発端はウェブ雑誌「サイゾー」のインタビュー記事。インターネットのグルメ評価サイト「食べログ」利用者からの辛口コメントについて意見を求められ、冒頭のような発言をしたことだった。たちまちネット掲示板には批判が噴出。

〈貧乏人は店に来るなということか〉

〈客を見下した発言にもほどがある〉

 記事では、水代も800円だったことを客に批判されたことを明かし、

〈当たり前だよ、いい水出してるんだもん〉

 とまで言い放っていたが、本人もやりすぎたと思ったか、去る6月17日にワイドショーに出演。「僕が生意気でした」と謝罪するに至った。

 川越シェフが以前経営していたレストランスタッフが明かす。

「彼は金のニオイをかぎ分けるのが上手で、お金持っていそうな女性客には川越スマイルのお愛想を振りまいていました。本人はよく『料理の腕よりも接客が大事だ』と言っていて、店のスタッフもイケメンばかり働かせていました」

 テレビ番組制作スタッフもこう耳打ちする。

「その昔、TVチャンピオンに出演して惨敗した残念なキャリアもありましたが、ひと言で言えば出しゃばりでしかもナルシスト。川越シェフのお勧めレシピみたいな企画だったんですが、確かに講釈は達者だったんですが自分で料理を作らないのにはビックリしました。むしろ画面映りを気にしての“おしろい”のほうを気にかけていた」

 その後、ブログでも「年収300万円~」発言は一般的なお客様を表現したものだと説明し、弁解に徹しているが、芸能評論家の金沢誠氏が川越シェフにお灸を据える。

「番組内での上から目線はバラエティの演出だとしても、利用客の一般庶民を差別するのはシャレにならない。テレビで謝罪して、ミソギにしようと思ったのでしょうが、貧乏人を蔑視するイメージは簡単には消えませんよ。しばらくテレビは自粛し、地道に店に出て被災地支援の活動でも続けないといけないと思いますよ」

 もうテレビで“庶民メシ”をどや顔で批評するのはやめたほうがよさそうだが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!