芸能

「高輪ゲートウェイ駅」、開業で高橋英樹の十津川警部に「期待されること」!

 3月14日、山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が暫定開業する。山手線に新たな駅ができるのは71年開業の西日暮里駅以来、49年ぶり。30番目の駅となる。

 もっとも今回の開業は「暫定開業」。本来は24年に周囲の高層ビル群が完成するのに合わせて、開業する予定。東京五輪の開催で4年早く暫定開業した。そのため駅周辺が栄えるのはもう少し先になりそうだ。

「山手線の新駅ということで注目度の高さは想像以上。駅名が『高輪ゲートウェイ駅』に決まった時も物議を醸しました。そんな駅だけに、早くもドラマに登場することが期待されています」(鉄道ライター)

 駅や鉄道を舞台としたドラマといえば、真っ先に思い浮かぶのが「西村京太郎トラベルミステリー」(テレビ朝日系)だ。高橋英樹が十津川警部を、亀井刑事を高田純次が演じている。三橋達也が十津川警部を演じていた初期の作品を含めれば、すでに71作品が放送されるほど高い人気を誇っている。1月5日に最新回が放送されたばかり。

「ご存知かと思いますが、西村京太郎トラベルミステリーは時刻表トリックを使った殺人事件のお話が多い。新たな駅ができれば、新たなトリックが生まれる可能性があります。ぜひ高輪ゲートウェイ駅を舞台にした作品を作ってほしいですね。トラベルミステリーは近年、年に1作のペースで放送されていましたが、17年までは年に2本でした。今年は年2本のペースにして、高輪ゲートウェイ駅のお話だったらファンは大喜びすることでしょう」(前出・鉄道ライター)

 鉄道のドラマといえば、沢口靖子が主演の「鉄道捜査官」(テレビ朝日系)もある。これは東京駅にある架空の組織「警視庁鉄道捜査隊東京駅分駐所刑事課」が舞台。高輪ゲートウェイ駅が近く、登場する可能性はこちらのほうが高いかもしれない。

「鉄道捜査官は年1作のペースで作られてきましたが、最後の放送は18年の5月で、19年は放送されませんでした。理由は主演の沢口靖子が主役を演じている『科捜研の女』が、テレビ朝日開局60周年記念として19年の4月から1年にわたって放送されたので、沢口が鉄道捜査官に出演する余裕がなかったから。科捜研の女は4月で終わるので、その後で鉄道捜査官を撮影し、秋に放送してくれればうれしいんですが」(前出・鉄道ライター)

 高輪ゲートウェイ駅は鉄道ドラマに登場するのか。新作に期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
杉浦友紀よりデカい!?あのNHK美女アナが魅せる「あさイチ」バストのド迫力!
2
本田翼のバストが透けてる?“新CM動画を一時停止”するファンが続出したワケ
3
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
4
菜々緒&仲里依紗、地上波カットされた「スカートの中モロ見え映像」の視聴方法
5
YOSHIKI“芸能界ケンカ最強”でも「大ビビリ」した意外なモノとは