芸能

白石麻衣が爆売れする「5つの秘密」(1)カバーが変わっただけでも売れる

「乃木坂46」の絶対的エース・白石麻衣(27)のセカンド写真集「白石麻衣写真集 パスポート」(講談社)が驚愕のロングセラーを叩き出している。17年2月の発売から31度目の重版を重ね、累計38万部を突破。なぜ、こんなに爆売れしているのか。その秘密に迫った。

 3月25日発売のシングル「しあわせの保護色」の活動を最後にグループ卒業を発表した白石。2月26日に卒業を記念してセカンド写真集「卒業記念限定カバー版」が発売されたのだが、わずか1週間で2万7000部を売り上げ、累計38万2000部を記録した。前週まで約37万部で1位をひた走っていた田中みな実の「Sincerely yours…」(宝島社)を抜いて「写真集ジャンル累積売上」の歴代トップに躍り出たのだ(部数は3月9日付。オリコン調べ)。

 出版関係者が解説する。

「『卒業記念カバー版』が売れたことで歴代1位に輝きましたが、カバーが変わっただけで中身は同じ。それでも売れるのは、乃木坂46のメンバーとして最後の写真集になりかねないから。白石のメッセージカード付きというのも、ファンにはたまらないでしょう」

 最新の3月16日付の「オリコン週間BOOKランキング」でも1万2000部の売り上げを記録しており、累計40万部も目前だ。

「『パスポート』の初版は10万部でしたが、発売前に3万部の増刷が決定するほど白石の人気は高い。卒業するまで、この勢いは止まらないかもしれませんね」(出版関係者)

 3年を経ても売れ続けている要因として、アイドル総合サイト「スクランブルエッグ」の岡田隆志編集長は「新規の女性ファンの存在が大きい」として、こう続ける。

「乃木坂46は、女性ファッション誌の専属モデルを主戦場にファンを獲得してきました。白石さんも『RAY』(主婦の友社)や『LARME』(徳間書店)の専属モデルとして活躍。白石さんの透明感のあるルックスやスラッとしたスタイルに憧れる女性を、新たなファンとして取り込むことに成功しました」

 確かに写真集を見ると、町なかでのカットはアイドルというより、ファッションモデルのようだ。

 美女ウオッチャーの北川昌弘氏も次のように分析する。

「全体的に女性が見ても不快感のない作品になっています。ランジェリー姿やシーツ越しに全裸を思わせるカットもありますが、不思議とイヤらしさがない。女性も買ってください、というメッセージを写真から感じますね」

 とはいえ、赤、白、黒、ピンク、ベージュの5種類のランジェリー姿を見せているように、サービスカットも満載だ。芸能関係者が興奮気味に話す。

「乃木坂46をはじめとする『坂道グループ』は、清楚な制服衣装ばかり。水着も基本NGなのに、下着姿で妖艶な表情を浮かべている。そればかりか、ヨコ乳や手ブラで推定Dカップの美乳を余すことなくアピール。ファンだけでなく、白石の清純さとエロい表情の下着姿に、ギャップ萌えする男性は多いと思います」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
5
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策