芸能

スーマラ武智、「視聴者罵倒」泥酔配信に「謝罪より今すぐ必要なこと」とは?

 お笑いコンビ・スーパーマラドーナの武智が3月12日の深夜、インスタグラムのライブ配信機能にて視聴者に対して数々の暴言を吐いた件が話題になっている。そんな武智に対して「“治療”を検討すべきではないか」との声が出ているという。

 武智はインスタライブにて、新型コロナウイルスの影響で劇場出演の仕事がなくなったと愚痴。これに視聴者が「仕方ない」などと諫めると激昂し、「低所得者の何の未来もないバカ」「お前が先に死ぬやろ!」「かかってこいやゴミが」などと攻撃的な暴言を連発。翌日には劇場公演のライブ配信にコンビで出演し、「すみません」と平身低頭で謝罪。

 ライブ配信については酒に酔っていたため「まったく覚えていません」と明かしていた。そんな武智について、医療系ライターが警鐘を鳴らす。

「武智がインスタライブで炎上したのは『M-1グランプリ2018』の放送後に続いて二度目。これら二度の暴言配信に共通しているのは泥酔状態だったことです。武智自身は13日のライブ配信で『そういう人間と捉えてください』とコメントしていましたが、これらの暴言はもはや武智一人だけの問題ではなく、酒の影響を軽く考えているようです。しかし悪酔いで他人に迷惑をかけるようになってしまったらもはや、アルコール関連問題を疑うべきでしょう」

 ちなみにアルコール依存症は「否認の病」とも呼ばれ、本人が病気を認めたがらない傾向があるという。依存症までには至らず、ふだんの生活に影響がないうちは酔った時だけの問題と捉えがちで、武智のように開き直るケースも少なくないそうだ。

「アルコール関連問題では、依存症にまでは至らない『アルコール乱用』や、それを含めたさらに広い状態を指す『プレアルコホリズム』への対応が重要とされています。武智が飲酒により暴言問題を繰り返していることは事実なので、まずはカウンセリングを受けてみるべきではないでしょうか。アルコール関連問題では家族のサポートが重要ですが、武智の場合は吉本興業によるサポートも同様に重要になるはず。飲酒の影響が劇場や営業に支障をきたすレベルに達する前に、所属事務所として対応を始めるのが最善手かもしれません」(前出・医療系ライター)

 武智がしでかした問題は単に「酒癖が悪い芸人だから」という言葉で済ませてしまってはならないはずだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
磯山さやか“ダイエット成功”で気になるバストのサイズ
3
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”