芸能

島崎遥香、YouTube開始でも「毎日更新」の強調が怪し過ぎるテキトー感

 元AKB48の“ぱるる”こと島崎遥香が3月30日、YouTubeチャンネルの「ぱるるーむ」を開設。4日目で5万人弱の登録者を集めている。

 4月2日現在で3本の動画を公開しており、再生回数は7.4万回、10万回、5.9万回とまあまあの数字。この調子でいけば中堅YouTuberくらいにはなれそうだが、世間からは《需要ある?》といった声も寄せられているようだ。そしてYouTube好きからは、かなり厳しい視線を注がれているという。

「YouTube好きが問題にしているのは、島崎が“毎日投稿”をアピールしていること。開設2日目の動画では『実はこれから毎日投稿していきたいと思っていて、頑張って撮影するのでみなさん観てくれたら嬉しいです』と宣言し、チャンネルの自己紹介欄でも《毎日投稿がんばってくので応援よろしくお願いします!》と記載しています。しかし動画を1日も欠かさずに毎日投稿するのは本当に大変なこと。人気YouTuberでも毎日投稿を続けるために死にそうな思いで頑張っているのに、アイドル時代にさえ握手会をしょっちゅう欠席していた島崎にできるとはとても思えず、《毎日更新をナメるな!》との罵声が飛ぶのも無理はないでしょう」(ネット系ライター)

 この毎日更新がいかに大変なのかは、トップYouTuberのHIKAKINやフィッシャーズ、はじめしゃちょーらですら断念に至ったことでも明らかだ。最近ではスカイピースが3月22日を最後に毎日更新を終了。水溜りボンドは現在も継続中ながら、時には午前零時を過ぎての更新でしのぐなど時間との戦いに追われている。

「そんな大変さに加えて、島崎がどれほどYouTubeに対して真剣に取り組んでいるのかも大いに疑問。YouTubeを始めたキッカケについては『私もいつかやってみたいなぁって思って、タイミングも合ったのでやってみようと思って始めました』とフワフワした説明に終始したほか、『理由は…なんとなく』とさえ語っていたことには呆れ果てました。こんな調子で毎日更新をアピールされても、真に受ける人などいないことでしょうね」(前出・ネット系ライター)

 さらに島崎は、YouTuberにとって最も大事な作業すら、おろそかにしているというのだ。前出のネット系ライターがささやく。

「3日目に投稿したドキュメンタリー風の『ぱるるのモーニングルーティン』という動画は、プロが構成・編集したのは明らか。しかも動画では『パソコンも持ってないです。使ったこともない』としゃべっており、YouTuberにとって不可欠な要素であるはずの編集すら他人任せの様子。そのせいか動画には“やらされている感”が垣間見え、そんなに面倒くさいならやめればいいのにとさえ思ってしまいますね」

 そのうち、このYouTubeチャンネルを支えてくれているスタッフに対しても、塩対応になるのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
三吉彩花、ちょっと動いたらバストがこぼれそう!心配の声も出たジッパー衣装
2
沢口靖子「科捜研の女」“打ち切り”報道で密かに喜ぶ人の「意外な理由」
3
「全裸監督」に続く!?松本まりか主演“前貼りなし”過激作品に期待の声
4
中居正広、有名芸能リポーターが動画で明かした退所会見「とっておき裏話」
5
広瀬すず、「“バスト突出”タンクトップ姿」で飛び交ったファンの期待!