芸能

志村けん、「8時だョ!」裏番組出演者の山田邦子が振り返った「バーでの思い出」!

 新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日に急逝した志村けんさん。いまだ受け入れがたい死の現実に、日本中が〈日本の宝〉を亡くしたと悲しみに暮れている。

 そんな中、お笑いタレント・山田邦子がみずからのYouTubeチャンネル〈山田邦子 クニチャンネル〉で志村さんとのエピソードを語った。3月31日投稿の〈志村けんさんとの思い出を語ります。【山田邦子】〉でのことだ。

 志村さんが属していたザ・ドリフターズといえば「8時だョ!全員集合」(TBS系)が代表作。最高視聴率は50.5%を叩き出し、〈お化け番組〉〈怪物番組〉と呼ばれた公開生放送番組だった。その〈全員集合〉に観覧希望のハガキを送った当時中学生の山田。当選して観覧したその日は、なんと─。

「前から2番目の席だったんです。(中略)たまたま、(当時のメンバーだった)荒井注さんが辞めて、今日で終わりだって長さんが言って。来週からはこの志村がメンバーに入ります!『えー!』みたいな、それを生で観てたんですよ」

 と、間近で衝撃の交代劇を目撃していたと明かす山田。その後、山田も芸能界でブレイクするに至り、ビートたけし、明石家さんまといった数々のビッグなお笑いタレントを輩出した人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)にレギュラー出演を果たしたが、「ひょうきん族」は「全員集合」の裏番組だった。

「仲が悪いんじゃないか、ひょうきんのメンバーとドリフは口も利かないんじゃないか、みたいな時代もあったんですけど」

 と語る山田だが、プライベートで会えば世間で噂されるようないさかいはなかったようだ。

「その頃、バーで志村さんと会って、ご馳走していただいた時に、心根がハンサムなダンディーな人で、こんな素敵な人いいなと思って、『私は志村さんの事大好きです』って。そうしたら志村さんは『おお、ありがとな』って。『でも3番目に好きです』って言ったの。『え?1番目じゃねえの?』って志村さん。今でも反省してます」

 当時はビートたけし、田原俊彦が山田の胸を占めていたようで、正直に答えてしまったことを志村さんに謝りたいと山田は笑った。

 とはいえ、山田の言葉からは、志村さんの私生活でも周囲への気遣いを忘れない温かい人柄が伝わってくる。志村さんのご冥福をお祈り申し上げます。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」