芸能

志村けん、「8時だョ!」裏番組出演者の山田邦子が振り返った「バーでの思い出」!

 新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日に急逝した志村けんさん。いまだ受け入れがたい死の現実に、日本中が〈日本の宝〉を亡くしたと悲しみに暮れている。

 そんな中、お笑いタレント・山田邦子がみずからのYouTubeチャンネル〈山田邦子 クニチャンネル〉で志村さんとのエピソードを語った。3月31日投稿の〈志村けんさんとの思い出を語ります。【山田邦子】〉でのことだ。

 志村さんが属していたザ・ドリフターズといえば「8時だョ!全員集合」(TBS系)が代表作。最高視聴率は50.5%を叩き出し、〈お化け番組〉〈怪物番組〉と呼ばれた公開生放送番組だった。その〈全員集合〉に観覧希望のハガキを送った当時中学生の山田。当選して観覧したその日は、なんと─。

「前から2番目の席だったんです。(中略)たまたま、(当時のメンバーだった)荒井注さんが辞めて、今日で終わりだって長さんが言って。来週からはこの志村がメンバーに入ります!『えー!』みたいな、それを生で観てたんですよ」

 と、間近で衝撃の交代劇を目撃していたと明かす山田。その後、山田も芸能界でブレイクするに至り、ビートたけし、明石家さんまといった数々のビッグなお笑いタレントを輩出した人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)にレギュラー出演を果たしたが、「ひょうきん族」は「全員集合」の裏番組だった。

「仲が悪いんじゃないか、ひょうきんのメンバーとドリフは口も利かないんじゃないか、みたいな時代もあったんですけど」

 と語る山田だが、プライベートで会えば世間で噂されるようないさかいはなかったようだ。

「その頃、バーで志村さんと会って、ご馳走していただいた時に、心根がハンサムなダンディーな人で、こんな素敵な人いいなと思って、『私は志村さんの事大好きです』って。そうしたら志村さんは『おお、ありがとな』って。『でも3番目に好きです』って言ったの。『え?1番目じゃねえの?』って志村さん。今でも反省してます」

 当時はビートたけし、田原俊彦が山田の胸を占めていたようで、正直に答えてしまったことを志村さんに謝りたいと山田は笑った。

 とはいえ、山田の言葉からは、志村さんの私生活でも周囲への気遣いを忘れない温かい人柄が伝わってくる。志村さんのご冥福をお祈り申し上げます。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線