芸能

TOKIO城島茂、初動画で「コロナ対策」実演に称賛続々でも入った“ツッコミ”

 ジャニーズ事務所の公式YouTubeチャンネルに、TOKIOのリーダー城島茂が4月9日に、初投稿した。

 4月10日現在、視聴回数20万回を超え、グングン伸びている。「Smile Up ! Project ~リーダーが除菌剤を作ってみた~ 城島 茂」と題した4分56秒の動画で城島が訴えたのは、「物を買いすぎない」「自分は大丈夫だと思いすぎない」「ストレスをためすぎない」という3つの“すぎない”。アルコール消毒液の品切れが続いている状況を受け、台所用中性洗剤とぬるま湯で除菌剤を作る方法を実演してみせた。城島は、

「2003年に流行したSARSに対して効果があった方法です。新型コロナに対してはSARSウイルスに共通する部分がありまして、この界面活性剤除菌法も十分期待できるのではないかと言われております」

 と説明した。

 作り方は簡単。ぬるま湯を入れた1リットルのペットボトルに5ml(キャップ1杯)の中性洗剤を2杯(10ミリ)入れ、よく振ればできあがり。キッチンペーパーなどに染みこませ、除菌したい場所を2度拭きをするというもの。また、子供が誤飲しないよう容器を判別できるようにすること、手荒れしないように使用後は手をよく洗うことなどを訴えた。

 ファンからのコメントはいずれも好意的で、「大事な情報がたくさん詰まっている上にお家で簡単に作れて、癒されて、元気になれる……リーダーありがとうございます!」「めっちゃタメになる。ファン層ちゃんとわかってる。ハイター使えない場所も多いからこれありがたい」と感謝する声や「リーダーが言うとなんか、より説得力を感じます」と感心する声が続いた。

 中には、「リーダーはペットボトル満杯にぬるま湯入れちゃってるから、洗剤入れたらあふれ出てるけど、みなさんは少し少なめにぬるま湯いれようね!」という大ざっぱすぎるアクションに対する「小さなツッコミ」も見られた。

 現在ドラッグストアでは、マスク以外にアルコール消毒液も品切れが続く。家庭で手軽に作れるのはありがたい。ただし、いくつかの注意点がある。健康がテーマの記事を執筆するネットライターが言う。

「効果が確認されているのは、食器・野菜洗浄用の家庭用合成洗剤。直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムか、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムを16%以上含むものだといいます。ちなみに、Joy、Magica、ママレモンはOK。商品の説明をよく確認することですね。流通量の少ない1リットルタイプよりも、流通量の多い500mlペットボトルを利用(洗剤は5㏄)するほうが持ち運びも便利で外出先でも使えます。スプレーはウイルスが拡散するのでNGで、ティッシュペーパー、ペーパータオルを使用するのがいいでしょう。その際使い捨て手袋を使えば、手荒れの心配もありません。ティッシュペーパーに浸して覆い、5分後にから拭きするとより効果的だそうです」

 ジャニーズの後輩たちの手洗い動画に続いて投稿した城島の除菌剤作り実演動画。除草剤と勘違いする人が多かったのは、DASH村のせいか?

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
4
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
5
ついに完熟の極みに!深田恭子 カレンダー写真で明らかになったボディの変化