芸能

笑福亭鶴瓶“大盤振る舞い報道”に「美談ではない」コロナ意識のズレ感指摘

 新型コロナ感染拡大を防ぐため、ヒカキンをはじめ、本田翼や江頭2:50などといった著名人たちが自身のYouTubeチャンネルで不要不急の外出を控えるように訴えかけているのをよく見かける昨今。

 若者にも影響力がある芸能人がこういったメッセージを伝えてくれることはただただ有難いばかりだ。しかし、実情としてはネット上で「新型コロナへの危機感が足りないのは芸能人の方では?」という声もよく見かけるのも事実。

「3月22日には国や埼玉県が開催自粛を求める中、さいたまスーパーアリーナで開催された格闘技イベント『K-1 WORLD GP 2020』に長嶋一茂が解説で参加。長嶋は4月5日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、この件について『そこに仕事があるんだから、向こうが開催を中止しない限りは、僕の方から行けませんとは言えないですよね』と釈明していたものの、あれだけワイドショーで感染リスクについて熱く語ったり、国の管理体制を批判していたこともあって、世間からは批判の声が集中しました。

 また、3日発売の週刊誌『フライデー』では、ピースの又吉直樹が志村けんさんの訃報が流れた先月30日に渋谷で午前4時まで居酒屋をハシゴしていたこと、『スッキリ』(日本テレビ系)でコメンテーターを務めるハリセンボンの近藤春菜が3月上旬に自身の誕生日会を開いていたことが報じられ、世間の人々を呆れさせています」(エンタメ誌ライター)

 そんななか、8日には「笑福亭鶴瓶、TBSの“外食禁止令”を忠実に守って行きつけ中華料理店を救済」という見出しの記事を「週刊女性PRIME」が配信し、注目を集めている。

「記事によると、鶴瓶はリニューアルされた自身のレギュラー番組『A-Studio』のスタッフ8人ほどを連れて、3月下旬に中華料理店を訪れていたそうです。なんでも、TBSでは10人以上での飲食を禁止しているそうで、鶴瓶はお店に入るなり『客が入らなくて困っているやろ。若いのを8人連れてきたで。これが(人数的に)限界や。カンベンな』と、店員に謝罪していたそうです。また、少しでも客足の減ったお店の力になろうと、居合わせた客に紹興酒を注いで回る姿も見られたそうです」(前出・エンタメ誌ライター)

 しかし、やはりこの記事にネット上では「鶴瓶さんは好きだけど、これは間違ってるよ」「美談にしてほしくないわ」「鶴瓶さんもご高齢なんだから、食べに行ってる場合じゃないでしょ」「やっぱり芸能人って一般人と感覚違うよね」など、鶴瓶の言動にガッカリしたという声が目立つ。

 亡くなった志村さんも銀座のホステスに「コロナで客が来なくなっても俺が来る」と話していたとか。志村さん同様に鶴瓶も人情に厚い男なのは分かるが、今はその男気を発揮するタイミングではないのでは?(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)