芸能

岡江久美子さん、訃報当日に「同じ乳がん経験者」山田邦子が明かした“思い”

 新型コロナウイルスによる肺炎のため4月23日朝に永眠した女優・岡江久美子さん。志村けんさんに続く衝撃的な訃報だが、岡江さんと言えば1996年から2014年まで放送された生活情報番組「はなまるマーケット」(TBS系)がすぐに思い出される。飾らない気さくなキャラクターで、同じく司会を果たしたタレントの薬丸裕英とともに朝の顔としてお茶の間の人気を博した。

 その「はなまるマーケット」の第1回目のゲストを飾ったタレントの山田邦子が、みずからのYouTubeチャンネル〈山田邦子 クニチャンネル〉で、岡江さんの辛かったであろう闘病生活の思いを代弁するように語った。訃報当日の4月23日に投稿された〈岡江さんの訃報を聞いて。〉でのことだ。

 冒頭、岡江さんが亡くなったことへの驚きとコロナウイルスへの恐怖心を吐露したうえで、みずからも07年に乳がんを患った体験と照らし合わせるようにして、こう語った。

「岡江さん、乳がんの手術を年末にされていたそうで、今年に入ってから放射線治療に進んでいたという報道がありました。私は乳がん、同じように手術をして放射線治療に進んだものなので、私の予想ですけど、手術は成功したんだと思います。成功したからこそ、次の段階の放射線治療に進んだと思うんですね。放射線は毎日照射するんです、1カ月くらい。始まった頃はたぶんコロナ騒ぎはあまりなかったんだと思うんですけど、途中から病院毎日行くの嫌だったと思いますよね。免疫力がすごく落ちるんですね。風邪引かないように心掛けたりするんですけど」

 同じ乳がんを患っていたということと、訃報の当日で詳細も伝わっていない中での動画だけに、終始沈痛な面持ちの山田だったが、感情はかなり高ぶっている様子がうかがえた。

 それでも最後は冷静にこれ以上、感染を拡大させないためにと山田は「手洗い、うがい、外出を控える、ちょっと、ここを気を引き締めて頑張りましょう」とし、「ご冥福をお祈りいたします」と結んでいた。

 この動画は山田のチャンネルの中では、4月30日現在で36万回再生超で、かなりの注目を集めていた。

 その後、「放射線治療で免疫力が低下する」といった報道には、がん患者がから不安の訴えがあり、専門家や学会が適切な放射線治療で免疫力の低下はないという見解を公表する動きもあった。がん治療とコロナウイルスとの関連についてはまだ不明のことも多いようだが、そのあたりのことについても、改めて山田の考えを〈クニチャンネル〉で聞いてみたいものだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
動画で「加工疑惑」払拭!「元ブルゾンちえみ」藤原詩織がやせて美的に大進化
2
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
3
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声