芸能

泉谷しげる×八代亜紀(1)泉谷さんは自分と全然違う世界の大御所

 本誌連載でおなじみの泉谷しげるが自身初となる(?)CDアルバムをプロデュース。なんと10人もの歌姫と昭和の名曲をデュエットしている。その1人に指名されたのは、演歌の女王・八代亜紀。野獣に見初められた美女の運命やいかに!?

──今回のアルバム発売のきっかけは?

泉谷 レコード会社からそういう企画が上がってきたからだよね。“泉谷しげるが昭和の名曲をさまざまな女性アーティストとデュエットする”みたいなさ。でもオレ、最初断ってたの。つまんねー企画だなと思って(笑)。

八代 そうなんですか?

泉谷 うん。だって、自分はもともとフォークとかロックというメジャーじゃない、いわゆるサブカルチャー的なところで、ずっとやってきてるからさ。昭和の歴史を背負ってる気もないし、いまさら背負わされるのもイヤで。だから1人の歌手としてじゃなく、プロデューサーとしてだったら引き受けてもいいと返事をしたんだ。で、どうせなら絶対に出てくれないような大物女性アーティストを呼んでやれと。そうすればみんなに断られて、企画自体がポシャるんじゃないかと踏んでたら、八代さんが出てくれるって言うから弱っちゃった(笑)。

八代 私は最初からすごくおもしろい企画だと思いましたけどね。泉谷さんって私とは全然違う世界の大御所だから。そういうコラボってあんまりないし、きっといい作品ができるんじゃないかなって。

──おふたりの初対面はいつ?

泉谷 いつだっけ? 何年か前にCSか何かの番組に出てもらったのが初めてじゃないかなぁ。

八代 そうです。ゲストに呼んでいただいて。

泉谷 ちょうど八代さんが絵の方面でも有名になり始めた頃で、その時もどうせ出てくれないだろうと思って打診したら出てくれたんだよ。

──オファーのしかたが今回と同じですね(笑)。

泉谷 でも、やっぱり八代さんはアーティストとして幅広いよね。昔からただの演歌師じゃないと思ってたけど。演歌の枠だけにとどまらない‥‥まあヘンな人だよね。ハッキリ言って世間を見てないでしょ?

八代 はい(笑)、世間には疎いかもしれません。でも、泉谷さんも同じでしょ? この(対談場所の)ビルの入り方もわからなかった(笑)。(編集部注:セキュリティのため、電子カードをかざして入館するビルだった)

泉谷 ワハハハ! わからないね、最新の建物とかホントに。ちなみに八代さんはケータイ持ってるの?

八代 持ってないです。

泉谷 そうなんだ!? じゃあ、スマホなんかとんでもない?

八代 とんでもないです。でもね、持たないからこそ感じることもあって。最近、電話がかかってくると画面で相手を確認して「この人都合が悪いな」「今、この人と話したくないな」と思ったら出ないじゃないですか。それって昔はありえなくて、電話に出るまで相手が誰だかわからなかったし出たら相手が誰でも話さなきゃならなかったでしょ? でも、そのほうがコミュニケーションとしては当然で、最近は人間関係がすごく怖いなと思いますね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?