芸能

天才テリー伊藤対談「喰始」(4)昔の僕、そんなにひどい人でした?

テリー もし今、WAHAHA本舗がなくなったら、喰さんはどうやって生きていきますか。

 僕は寂しがり屋で、一人で生きられないタイプなんですよ。そもそもWAHAHAを作ったのも、自分の家に5~6人いた居候が全員いなくなった時、あまりの寂しさに「このまま一人でいると自殺するな」と思ったからですから。

テリー えー、そんな理由だったんですか。

 だから、もしWAHAHAが解散したとしたら、僕はもう一回「この指止まれ」をやりますね。誰か1人でも、こんな俺と「やりたい」と言ってくれる人がいれば、一緒にやります。

テリー へぇ~、それはけっこう意外な答えですね。

 そう? それこそテリーさんも社長業やタレント業があって、お店もやっていると思うけど、今みたいな状況でそれが全部アウトになったらどうするの。

テリー いや、まさにその気持ちがあったから、喰さんに聞いてみたんです。

 だってさ、70歳を超えた男が「この指止まれ」って言っても、普通は「いやぁ、もういつ倒れるかわからないから」って寄って来ないじゃないですか。それでも寄って来てくれるならば、よほど僕のことを信用してくれていると思うんですよ。

テリー 喰さんはクリエイターだからそれができると思いますけれど、例えばサラリーマンの人は、退職して肩書も名刺もなくなった時に「この指止まれ」はできないんじゃないですか。

 いやいや、信用できる人間関係は麻雀友達でも釣り友達でも、何でもいいんですよ。とにかく「こいつには何でも言える」という人間関係を作っておかなきゃいけない。それは今からでも遅くないと思うんですよ。テリーさんもディレクターでバリバリやっている頃って、部下もいっぱいいたけど、ひどい人だったじゃないですか。

テリー アハハハ、そうでした?

 そうですよ。それでも「テリーさん、おもしろいよね」と思う人がいて、ついて来てくれたわけでしょう。つまり、それはテリーさんを信用しているわけじゃないですか。今は、そういう人を大事にして、「お前が困っている時は助ける。俺が困ったらお前も助けろよ」っていう、古い義理人情みたいなものをもう一回復活させなきゃいけないと思いますよね。

テリー そういうふうに考えるようになったのは、最近のことですか。

 うん、特に今回のコロナ騒動は大きかった。例えば東日本大震災の時、日本人はマナーがよくて、被害者同士が仲よくやっている姿が外国から称賛されたりしたわけじゃないですか。ところが、コロナ関連で出てくるニュースを見ていると、みんな自分主義で動いていることが浮き彫りになってきて、僕なんかは「日本人の正体がだんだんバレてきたな」という印象があるんですよ。

テリー ああ、それは僕も思いますね。

 だから今回の騒動をきっかけにして日本人は一度底まで落ちて、そこから信用できる人間同士がどうつきあっていくかを考えていかないといけない。僕はそう考えています。

テリー さすがの慧眼ですけど、WAHAHA本舗の笑いとは真逆のこの真面目さ(笑)。

 ハハハ、笑いのほうは来年の全体公演でぜひ。必ずやりますので。

テリー 楽しみにしています。必ず行きますから。

◆テリーからひと言

 いやあ、うれしくなるぐらい変わらない、まさに演出家バカだね。ぜひ、また何かご一緒にできる日を楽しみにしています。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤健と上白石萌歌の仲は冷めていた!?「ぎぼむすSP」撮影現場の「意外な光景」
2
本田望結、成長真っ最中?ボディ進化と同時にネットをザワつかせた“顔の変化”
3
池田エライザが艶姿で「カチカチよ」/芸能美女「マッパにエプロン」秘録(下)
4
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
5
NHK・和久田麻由子 桑子真帆を屈服させた「黄金時代」の内幕(1)紅白司会の候補に挙がっていたのは4人だが…