芸能

吉永小百合「多情交遊の履歴書」(2)渡との壮絶な熱愛と破局劇

 浜田とは44本もの映画で共演し、純愛路線のゴールデンコンビとして騒がれた。浜田は「結婚を考えたことはないのか」と周囲によく聞かれたという。

 浜田は今年6月、東京・大塚にカラオケスナックをオープンさせたが、それに先駆けて吉永と食事を共にした。松原智恵子(68)も参加し、都内ホテルで天ぷらを食べてからカラオケボックスへ。吉永は先陣を切ってみずからの曲「勇気あるもの」を歌い、盛り上げたという。

 いずれもプラトニックだったようだが、石坂を巡ってはひと騒動あった。中平氏が続けて明かす。

「多弁でC調な石坂を歯牙にもかけなかったとの話もありますが、石坂のプロポーズを断った、と聞きました。石坂と加賀まりこ(69)の関係があったからです。石坂は毎日バラを1本ずつ加賀にささげていた。二股は嫌だったんです。加賀は2人の仲を気にして、石坂と小百合ちゃんが共演するテレビドラマの収録スタジオにコッソリと見に来たりも」

 三角関係の泥沼化を避けての「破局」。吉永は後年、「おはん」(84年・東宝)で石坂と共演し、濃厚な濡れ場を演じている。

 吉永が師と崇めたのが、宇野重吉(故人)。その長男・寺尾聰(66)とはテレビドラマで共演し、私的な交流もあったという。

「お互い、好意を寄せていたと思います。結婚してもいいくらいの勢いだったのでは、との説もありました」(ベテラン芸能ライター)

 そして芸能界でもつとに知られるのが、「吉永にとって最初の男だった」と言われる渡との壮絶な熱愛と破局劇である。「愛と死の記録」(66年・日活)での共演を機に急接近。映画にはヒシと抱き合うシーンがあるが、役柄が私生活に飛び火した形だ。2人は結婚の約束もし、吉永は両親にみずからの意思を伝えてもいた。ところが、その両親は猛反対。吉永は泣く泣く渡のもとを去ったのである。

「のちに渡が一般女性と結婚した時には三日三晩泣き通し、1人でヨーロッパを傷心旅行しています。いつだったか、私が飼い犬を診てもらっている獣医さんにちょっと思いを寄せていて、それを書いてファクスで送ったら、小百合ちゃんから『恋は苦しいものです』と返信がありました。渡のことが念頭にあったんだろうと思いますよ」(中平氏)

 98年、「時雨の記」(東映)で2人は29年ぶりに共演を果たす。吉永が相手役として「元恋人」を「指名」したのだった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?