芸能

今だからこそ観たい「再放送が期待されるアイドル女優ドラマ」とは!

 ようやく緊急事態宣言も解除され、テレビ業界でもドラマの撮影が再開されはじめたが、今でも各テレビ局では過去のドラマなどを再放送することで編成枠を維持している状況だ。5月には堀北真希がヒロインを務めた2005年のドラマ「野ブタ。をプロデュース」(日本テレビ系)の総集編を2週にわたって放送。いまや二児の母となり、芸能界を完全引退した堀北の若かりし頃の姿に懐かしさを覚えた視聴者も多かったことだろう、

 そんなドラマファンたちの間では、アイドル的な人気を誇った美人女優たちがまだ若かったころに出演していたドラマの再放送を望む声が少なくないという。特に人気の高いドラマにはどんな作品があるのだろうか。

「アイドル女優と言えば、90年代初頭に一世を風靡した“3M”を外すわけにはいきません。宮沢りえ、牧瀬里穂、観月ありさという美女三人はいずれも数々の作品に出演。まず宮沢ですが、89年に連ドラ初主演を飾った『スワンの涙』(フジテレビ系)は、シンクロがテーマとあって水着姿をたっぷり拝める良作です。一方で牧瀬といえば外せないのは、SMAPの稲垣吾郎と共演した92年の『二十歳の約束』(フジ系)。本作での決めゼリフ《ヒューヒューだよ!》は今でも数々の芸人にものまねされており、牧瀬を象徴するシーンはぜひ再放送を期待したいですね。そして観月の必見ドラマと言えば、いしだ壱成と人格が入れ替わる92年の『放課後』(フジ系)。男女が入れ替わる定番テーマにて観月は、自分の胸などをわしづかみにして性別を確かめるという宝物的なシーンに挑戦しています」(テレビ誌ライター)

 今でも美しさで並び立つ3人の若かった頃の姿は、令和の現代においてもいささかも輝きを失っていないことは間違いない。そして今では母親となった女優たちが10代の頃に主演していたドラマもまた、再放送で確かめてみたい作品ではないだろうか。

「冒頭でも紹介した堀北にとって初の主演作となったのが、中3だった03年に出演した『ケータイ刑事 銭形舞』。地上波ではなくTBS系列のBS-iで放送されたことからリアルタイムで観ていないという視聴者も多そうです。なにしろスカウトされたころは、近隣の中学校にまでその美貌が知れ渡っていたというのですから、まさに原石そのものを輝きをあらためて確認したいものですね。そして04年の実写版ドラマ『エースをねらえ!』(テレビ朝日系)で主役を務めたのは、女優業と母親を両立する上戸彩。高校卒業直前の彼女がはつらつとバレーボールに打ち込む姿は、その胸で弾む“別のボール”もまた見どころと言えるでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 そのほかにも古くは78年放送の夏目雅子主演「西遊記」(日本テレビ系)から、13年放送の真野恵里菜主演「みんな!エスパーだよ!」(テレビ東京系)まで16作品に及ぶ必見ドラマが、発売中のグラビア誌「アサ芸Secret! Vol.64」でまとめて紹介されている。いずれ劣らぬ人気女優たちが昭和から平成の時代にはどんなドラマに出演していたのか。あらためて振り返ってみるのもおもしろそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線