芸能

日本テレビが「24時間テレビ」を今年も放送する本当のワケとは?

 5月25日、フジテレビが毎年恒例となっていた「FNS27時間テレビ」の中止を発表した。8月中旬の放送を目指していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため断念したという。

 一方、今年で43回目を迎える日本テレビの「24時間テレビ愛は地球を救う」は、28日に同局が“開催する方向”と発表。これには賛否両論あるようだが…。

「24時間テレビの中止はありません。放送すれば必ず高視聴率が約束されており、中止にする理由がありませんからね。単なる局のお祭りイベントでなく、系列局をあげてのチャリティーイベントとしての存在意義があると胸を張っています。とにかく関連グッズの売り上げは莫大で、募金も億単位。昨年の寄付金額は15億5000万円を突破し、42年間で約397億円にものぼります。この金は公益社団法人24時間チャリティー委員会が全額を寄付し、福祉・環境・災害復興などの支援事業に活用しています。今年は日本国民全員がコロナ禍で疲弊している状況で、テーマはコロナ撲滅にしかありません。手を差し伸べてほしい人が山ほどいるなか、今年やめてしまえば、それこそこれまでが偽善と言われてしまうでしょう」(芸能ライター)

 そのため局内では、8月下旬から9月上旬の放送を目指し、地道な作業が続けられているという。

「例年通り、パーソナリティーにはジャニーズタレントを起用する方向。メインは年末で活動休止の嵐で決まりなのでは。緊急事態宣言も解除され、放送時には“3密”の問題も多少は緩くなっているはず。打倒コロナで昨年以上の盛り上がりも期待できそうです」(テレビ雑誌記者)

 今年ほど“チャリティー”にふさわしい年はない。大手を振ってやってもらおうじゃないか。(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
九里亜蓮の「FA補償」を金銭に決めた広島…オリックスファンが感謝したのは「広島に移籍した山足達也」だった
2
「さんま御殿」でわかった…「M-1準優勝」バッテリィズが思ったほど売れない理由
3
ゴールデン・プライム帯ではありえない数字を記録しそうな香取慎吾の主演ドラマ
4
【京阪杯】名伯楽・国枝栄調教師が「悲願の日本ダービー制覇」を託す「2頭の逸材」
5
照ノ富士ついに引退もすんなり伊勢ケ浜部屋の継承とはならない事情