芸能

ウーマン村本、抗議行動を巡るツイートでアメリカ進出が“ご破算”になる!?

 かねてよりアメリカ進出を目指し、英語も勉強中と公言しているお笑い芸人のウーマンラッシュアワー・村本大輔が、みずからを窮地に立たせかねないツイートを発したようだ。

村本は6月3日、〈香港大変ですね、アメリカ大変ですねって言うけど、あんた日本の大変なとこみてないだけだろ〉とツイート。4日深夜にはみずからリツイートするなど、この発言にこだわりがあるようだ。だがこの行為がアメリカ進出の妨げになるというのである。どういうことか。アメリカ在住歴を持つライターが言う。

「アメリカでは今、白人警官による黒人男性殺害事件が全米を巻き込んだ抗議行動へと発展。各地で暴動や略奪も発生しており、ニューヨークなどの主要都市では外出制限すら発令される事態となっています。この抗議行動では、現役のプロスポーツ選手や芸能人も抗議現場に足を運んで参加しており、アメリカでスタンダップコメディアンを目指す村本にとっては自分の将来にも関わってくる社会問題なのは明らか。しかし村本のツイートは、日本人にとっては今回の抗議行動よりも国内問題のほうが重要だと言わんばかりの内容です。アメリカ進出後にこのツイートが英訳されたら村本に抗議の声があがるのは不可避ですよ」

 現にアメリカでは、スーパーボウルMVPの経験もある人気アメフト選手のドリュー・ブリーズが不用意な発言で猛批判を浴び、6月4日には謝罪コメントを出したばかり。どれほどの人気者でも今回の抗議行動について、否定的な発言をすることは許されない空気感が漂っているという。

「当の村本は6月2日に『来年アメリカに行く』とツイートしています。しかしアメリカにおいては、アメリカの社会問題を軽んじる発言をする外国人はまともに相手にされません。特に今回の抗議行動は差別問題に端を発していることからすべての人々が当事者という認識もあり、日本人であっても何らかの態度表明が求められても不思議ではないのです。その状況において《アメリカ大変ですねって言うけど》というツイートが現地で知られたら、村本の居場所はなくなってしまうのではないでしょうか」(前出・ライター)

 AI技術の発達でウェブ翻訳の精度もかなり高まっている今、海外の出来事だからといって軽視するかのような発言にはかなりの“危険”も伴いそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え