芸能

“社会派”柴咲コウの目指すトコロ/芸能美女のYouTube評定(2)

 昨年から急増し、新型コロナ騒動で、さらに爆発的に増殖しているのが、芸能美女ユーチューバー。彼女たちのユーチューバーとしての適性をズバリ、ジャッジしていこう。

 3月31日に自身の公式YouTubeチャンネル「レトロワチャンネル」を本格始動させたのは、女優・柴咲コウ。

「それまでYouTubeでは、自身のミュージックビデオなどを上げていましたが、改めて環境問題、ライフスタイル、芸能活動の3つをテーマに、オリジナル動画の配信をスタートさせたんです」(芸能記者)

 柴咲は、16年11月に株式会社「レトロワグラース」を設立し、女優・歌手に加えて、アパレル事業にも進出している。

「柴咲が手掛けているのは、上質なオーガニック素材を使って提案するライフウェア。環境負荷ゼロを目指すブランドとのことで、同社のビジネスを通じて環境問題や社会貢献にも力を入れていくことも明らかにしており、昨今は政界進出も噂されるようになりました」(前出・芸能記者)

 そんな柴咲がデビューから世話になった大手芸能事務所からの独立とともに発表したのが、同YouTubeチャンネルの開設だった。

「他の女優やアイドルたちのおふざけモード、お気楽モードのチャンネルとは雰囲気が違い、オープニング動画には、昨年12月の小泉進次郎環境大臣との懇談のときの映像がカットインされており、全てが意識高い系のお堅い雰囲気。友人と餃子を作る動画の中でも語られるのは〈これからの美しい生き方〉ですし、愛猫のペット動画かと思いきや保護猫の引き取り方などの情報など、やはり社会問題にしっかり触れている。ただ、正直に言うと“どうしたちゃったの?”な動画のオンパレードといったところです」(前出・芸能記者)

 現在はツイッターで種苗法改正案について言及。これが賛否を呼び、さらに誹謗中傷の投稿や事実と異なる記事への法的措置の検討など、強硬な姿勢を示している柴咲。5月27日の更新された動画の内容も「持続可能な農業を考える」だし、これは本気も本気、大本気なのだろう。

 それでも登録者数は15万人。政界進出を狙うなら、まだまだ物足りない。(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
辻希美、「息子とSLを見にお出かけ」報告にまさかの「撮り鉄以下」批判!?
4
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
5
一時は嵐や瑛人抜き?「有吉の壁」発の2.7次元アイドルの突発人気がスゴいッ